「ほっ」と。キャンペーン

海上カキ焼き 幸栄丸(こうえいまる) で 磯焼き三昧♪

前日、4時過ぎまでしゃべくり倒し、就寝。
起床は、なんと11時頃^^;

ある意味今回の旅のメイン!?
おいし~い磯焼きを食しに、早速 Let's go!!

海上カキ焼き 幸栄丸(こうえいまる)
c0207868_1940417.jpg




なんと、この磯焼き小屋、”海上”なのですよね。
c0207868_1942227.jpg

c0207868_19423914.jpg

ほら、ブイで浮いてます!
何だか、船に揺られている気分でのお食事なのかな^^

中に入ると、炭の爆ぜる音が聞こえてきました!
c0207868_1944668.jpg

c0207868_19442359.jpg

事前に予約をしておくと、
到着時間に合わせて炭熾しをしておいて下さいますよ^^

運転手のAKさんと、Kちゃんはウーロン茶。
A子さんと私は缶ビールをいただいちゃいました^^

アテもついてきますよ。南蛮漬け。
c0207868_19464117.jpg




お待ちかねの、
磯焼き(2人前分 3000円) ※炭代別 500円
c0207868_1949361.jpg

c0207868_19495621.jpg

カキ、サザエ、緋扇貝、いかの一夜干し。
これで2人前分です!!
(カキはまだこの倍は出てきます。)
これに単品を加えれば、4人でも充分な量なのですよ!

お店の方が、つきっきりで、
いい頃合で殻を開け食べやすいようにしてくれます。



カキ
c0207868_19534540.jpg

c0207868_19541417.jpg

c0207868_1957650.jpg

もう絶妙なタイミングで焼かれていました~。
最高ー。
とてもふっくら。
そして、レアな感じがたまりません!
ミルキーでジューシー。
海水という天然の調味料で、言うことなしのお味です^^



緋扇貝(あら?いかに焦点が合ってますが・・・汗)
c0207868_19592833.jpg

この緋扇貝というのも、福岡へやってきて、初めていただいた食材なのですが、
美味しいですよね~。
帆立に似ていますが、それよりも旨味と歯応えがあって、
私的には、帆立より大好きです♪



いかの一夜干し
c0207868_20243.jpg

c0207868_2022971.jpg

七味マヨ醤油でいただきます!

この組み合わせ、鉄板ですよね^^
いかの柔らかさ、風味、これまた最高ー。
いくらでもイケちゃいます。



サザエ
c0207868_2053870.jpg

c0207868_2061049.jpg

磯の独特の風味がいいですね~。
こちらのサザエはとても柔らかいのですよ!



追加オーダーで、
カキフライ(850円)
c0207868_2072621.jpg

焼いて絶品、揚げて絶品



さより干し(1パック500円)
c0207868_208238.jpg

c0207868_2084518.jpg

これが、何とも通なお味。
特に、日本酒や焼酎がお好きな方にはイチオシの逸品です!



そういえば、単品でさらに、カキ(1kg 600円)を追加していましたー♪
まだまだ食べまくっていた私達です^^

それから、
お肉も食べたい、〆も食べたいということで、
豚バラ串(1本 150円) と、 焼きおにぎり(1個 100円)も!
c0207868_20122485.jpg

c0207868_20125553.jpg

c0207868_20131634.jpg

炭で焼かれた豚バラ、脂が程よく落ちて、いい具合でした^^

焼きおにぎり、〆にバッチリです!
表面はパリッと炙られ、
中はほかほかふんわり。
甘めの醤油タレが充分に染みて、幸せなお味☆



アラカブのお味噌汁(お値段は・・・? お味噌汁は具によって値段が違うそう。通常250円~)
c0207868_2019721.jpg

アラカブが丸っと一匹!
身はもちろん美味しく、お汁にも旨味がたっぷり出ていました^^
ほっとしますね、お味噌汁って♪
大きなどんぶりでたっぷり入っていましたよ。



ここで、AKさんから聞いていた、ご店主でもある、名物おじさん登場!!
底抜けに明るくて、サービス精神満点な方です^^
AKさんがご常連なので、余計でしょうね。

もっとカキ食え、さより食え、なんでも食っていけー

ってノリで、色々出してこようとされて、びっくり^^
もう死ぬほどお腹一杯ですから!と丁重にお断りして、

柔らかくて美味しい”なまこ酢”と、”みかん”のみサービスしていただきました!
c0207868_20245241.jpg

c0207868_20251975.jpg

とっても美味しくて、かつ楽しい^^
人情味溢れる磯焼き小屋でした!!

ご馳走様でした。

この後、それぞれに予定のある私達。
ちなみに私は、mitsumizo先生の大忘年会が待っておりました^^

一路、福岡へ。



本当に楽しい長崎路でした。

AKさんのパーフェクトプレゼンツ。
今回も最高に楽しい旅になりました!!

A子さん、Kちゃん、
ご一緒してくださって、よりこの旅が楽しくなりましたよね^^

みなさま、本当に色々とありがとうございました♪♪♪



海上カキ焼き 幸栄丸
長崎県佐世保市針尾東町崎針尾港内
0956-58-3009
[PR]
by takechan-kao | 2010-12-14 20:33 | そとごはん