La cave de Montagne(ラ・カーヴ・ド・モンターニュ)

前回ランチで意気投合して以来、
ちょっぴりご無沙汰だった、dalilaさんとの嬉しい再会☆

なんとなんと、先月はお互いのバースデイだったし♪
今月は忘年会シーズンの真っ只中だし♪♪
色々ひっくるめた楽しい会をこちらで♪♪♪

La cave de Montagne(ラ・カーヴ・ド・モンターニュ)
c0207868_1043172.jpg




西中州は、河庄のある通りに佇む、雑居ビルの1F奥。
知っていなければ絶対入らないであろう、
隠れ家的雰囲気がぷんぷんと漂う店構え^^

dalilaさんのブログを拝見すると、
こちらでのワイン会の様子が、それはもう楽しそうで!!
コメントやメールで、
「一度連れて行ってね」
コールをしておりました^^

ですが、基本のんびり屋の私、
いつか連れて行ってもらおうくらいに思っていたところ、
こちらのお店、年明けの1月22日で閉店されると聞き及び・・・
まごまごしてはいられない!と、
渡りに船な、dalilaさんのお誘いにより、
念願の初訪問です☆



先ずは、かけつけシャンパンで♪
CHRISTIAN BUSIN NV (1000円)
c0207868_1057374.jpg

乾杯!

ちょうど19時頃に伺いましたが、早くも店内は満席でした。
カウンターが6席ほど、4人掛のテーブルが2卓。
お店の一番奥には、カーブがあり、私を待っておりました~!(違うか^^;)
こじんまりはしておりますが、
ワイン好きが集うにふさわしい、とても雰囲気のあるお店です。



今宵のワインのセレクトは、
dalilaさんと、オーナーソムリエ嬢のYさんにお任せです^^

CORTON GRAND CRU 1999 DOMAINE LOUIS LATOUR
c0207868_11123187.jpg

ブルゴーニュです。

詳しいワイン評は、dalilaさんにお任せするとして♪

ブルゴーニュらしい、華やかで、キレイなお味でした。
口開けは、少し酸味がたっていましたが、
時間が経つにつれ、まろやかに変化していきました。

dalilaさんに教わったのですが、
このワイン、グラスを傾けて、その色をよーく観察すると・・・

ほんとだ、一番外側の部分は透明で、
ワイン色の中に、濃い紫や、土色の部分も見えたりして。

こういった色々な色を見つけられるワインって、
それだけ味が複雑な証拠なのだそう。

ワインを、只いただくだけではなく、
ちゃんと系統立てて勉強するのも面白いかも知れない!
と改めて思いました^^



おつまみも、沢山いただきました!

和洋取り混ぜた、ワインにぴったりであろうお料理名が、
メニューの中で、所狭しと踊っていました^^

厳選して、選びましたよ~。

スターターは、
ポークリエット(600円)とイワシのリエット(600円)
c0207868_11301287.jpg

こちらがポークで、
c0207868_11314383.jpg

こちらがイワシ
c0207868_11321924.jpg

どちらも美味しいですよ~♪

ポークは、
脂がとても滑らかで、お口の中でスーッと溶けていきます。

イワシは、
ハーブやスパイスが効いていて、インパクトのあるお味。
ですが、ちゃんとワインを引き立てる、名脇役でした^^



いろは島産 小粒カキのコンフィ(600円)
c0207868_11363621.jpg

これもイイ!

小粒ながら、凝縮された旨味を持ったカキでした。
残ったオイルにもカキの旨味がうつっていて、
パンで吸わせてしっかりといただきましたよ^^



椎茸とエリンギのバター焼き(600円)
c0207868_11394778.jpg

肉厚の椎茸とエリンギを、
バターでしっかり焼いた逸品。
シンプルですが、このウマさはワインにもぴったりでした!



この辺りで、一本目、空いちゃいました~。
そして、まだまだ飲んでしまった私達^^;

二本目は、
Woodcutter's Shiraz 2009 TORBRECK BAROSSA VALLEY
c0207868_1243494.jpg

オーストラリアのワインです。

シラー独特の、スパイシーともいえる香り。
ガッツリとした味わい。
力強いイメージもありつつ、渋さはさほどでもなく、
案外繊細な味わいでした。

さすがに2本目は空けきらず^^;
私がいただいて帰っちゃいました!
(dalilaさん、重ね重ねありがとう^^)
次の日、旦那の胃袋に消えていきました。



まだまだ食べていた私達。

砂肝のやわらかコンフィ(400円)
c0207868_1205526.jpg

ふわっふわのコンフィです。
砂肝といえば、コリコリなイメージなのですが、
いい意味で裏切られますよ!
付け合せの、キャベツの酢漬けも美味でした。



牛すじとポテトのグラタン(800円)
c0207868_124076.jpg

c0207868_1241924.jpg

とってもクリーミーなポテトグラタンに隠れて、
濃厚な牛すじの煮込みが!
このコラボ、いいですね~^^
フルボディの赤にぴったりのお味です。



〆に、ポルチーニご飯(600円)
c0207868_1282026.jpg

一人分ずつ、盛り付けてくださいました。

ポルチーニの風味が、たっぷり染みた炊き込みご飯です。
〆のはずなのですが、これをアテにまだまだワインがいただけそうなお味。
たまりません~♪



オーナーソムリエのYさん、
厨房を任されているKKさん、
の、二人の女性で切り盛りしているワインバー。

お人柄が出ているのでしょうね^^
温かく、優しい雰囲気溢れるお店です。
女性同士でも気軽にお邪魔できますよ♪
ワインもお料理も言うことナシです!!

後、何回かはお邪魔したいな~と思っているワタクシでした。



dalilaさん、色々とありがとうございました^^
大変楽しゅうございました☆


La cave de Montagne(ラ・カーヴ・ド・モンターニュ)
福岡市中央区西中州3-16 ユイビル1F
092-739-7450
18:00-23:00(LO.22:30)
日祝休

http://wine-montagne.com/shop/shop.html
[PR]
by takechan-kao | 2010-12-21 12:17 | そとごはん