もつ処 堂平

寒い冬にぴったりの、
あったか~い、もつ鍋をいただいてきました^^

もつ処 堂平(どうびら)
c0207868_2024951.jpg

タレがいっぱい!

今回は、2500円のコース(3名より注文OK)
プラス、単品いろいろです^^



A子さん、AKさん、旦那、私の4人でいただきにきました♪

AKさんから聞いていたのですよね~。
美味しい白味噌のもつ鍋店があることを。

大名にある、同じく白味噌のもつ鍋が有名な某店で修行された方が、
独立してこちらにお店を出されたとか。

期待大です♪


先ずは、酢モツ
c0207868_2055147.jpg

臭いも全く気にならず、サッパリいただけます。



キムチ(単品 350円)
c0207868_2095320.jpg

割とマイルドな味わい。万人向けですよ^^



サラダが2種 大根サラダと胡麻ドレサラダ
c0207868_2012770.jpg

c0207868_20124781.jpg

違う種類が出てくると、ちょっと嬉しいですね^^



サガリのたたき
c0207868_20141077.jpg

お肉、おいし^^
2500円のコースにこれが付くなら、大満足です♪



レバー刺し(単品 840円) と センマイ刺し(単品 720円)
c0207868_20154557.jpg

センマイ刺しは、写真がなくてゴメンなさい><

レバー、
サイコロ?って程に厚く切ってありますが、
それゆえに、食感が際立っていました。
ネギをたっぷりまぶしてあるのもイイですね。
甘くて、トロっとしていて、美味でした^^

センマイも、
臭みも全くなく色もキレイで、
コリコリとした食感も楽しく、
酢味噌でさっぱりといただけました^^



モチモチれんこん玉 と 桜島鶏炭焼き
c0207868_20211769.jpg

c0207868_20213784.jpg

もうこの辺りで結構お腹一杯^^;
単品を頼んだのもありましたが、
それにしても、こちらの2500円コース、かなりお得ですよ!!
メインのもつ鍋以外にも、一品料理が豊富に出てきます^^

他、3000円、3500円のコースもありますが、
2500円で、かなりの満足感が得られます♪



待ってました!本日のメイン!!
厳選和牛もつ鍋☆ 

堂平のもつ鍋は、
白味噌、醤油、濃口味噌 の 3種類。
いずれも、とてもこだわって作られていますよ!
c0207868_2026267.jpg

今回はやはり、白味噌でいっときま~す♪
c0207868_20244122.jpg

c0207868_20292439.jpg

3種の味噌、中の1種類は慣れ親しんだ福岡の味噌を、ブレンドしたスープ。
ちょっと甘めな風味が、もつ鍋にはぴったりですね^^
新鮮なもつの甘みと旨味、野菜のそれらとも合わさって、
最高のスープの完成です♪
柚子胡椒をたっぷりと入れて、いただきました!

おいしーい♪

こちらのもつは、切り方も大ぶり。
個人的な感想ですが、
もつの量も切り方も、サービス満足で、
大名の某店の、さらなる進化版といった印象が^^

あげごぼう、柚子胡椒を鋳込んだあげ豆腐
c0207868_20372863.jpg

うすーく切られた、しゃぶしゃぶ餅
c0207868_2038117.jpg

全員、ウマイウマイとパクパクいただきました。
前菜だけで、お腹一杯だね~なんて言っていたのにね^^;



〆のちゃんぽん麺
c0207868_20405490.jpg

c0207868_2041124.jpg

スープをたっぷり吸った、モチモチのちゃんぽん麺!
美味しくない訳がありません~。
あっという間に、皆、完食。

満腹ですぅ。

何て言っていたところに、
AKさんの一言。
「このスープで作るお雑炊が、最高にウマイんだよね~」

正直、全員確実に満腹なのですが!!
そう聞いてしまったならば、食べたくなるのが人情ってもんでして^^;
黒一点の旦那を、ジト目でみる女子3人・・・

「ワカリマシタ。オレが沢山食えばいいんですよねっ!!」

ハイ、正解。
よくできました☆

と、いうことで。
早速注文です!!

スープも足していただき、雑炊作り名人(?)のAKさんが仕上げました。
c0207868_20464175.jpg

c0207868_20465829.jpg

c0207868_20471334.jpg

ほんとだ!おいし~い。
スープをたっぷりと吸ったご飯。
ご飯そのものの甘みもあいまって、
初めていただくお味でした^^
クセになりそうです!

(旦那が相当頑張ってくれたので^^;) 完食!!
c0207868_20492592.jpg


デザートの、黒蜜きなこアイスをいただき(デザートは別腹)
c0207868_20501258.jpg

大満足でした!
ご馳走さまでした^^



もつ処 堂平(どうびら)
福岡市中央区鳥飼1-5-27
092-741-8880
17:00-23:00
月曜休
[PR]
by takechan-kao | 2010-12-23 20:52 | そとごはん