鮨 桧がき

今年のネタは今年のうちに。

ってわけではないのですが^^;
こちらのお店、UPしていなかった(汗)と思い出し、本日蔵出しです。

鮨 桧がき
c0207868_12423464.jpg




ランチの花籠御膳は、CP良し、味も良しで、
つとに有名ですが、
夜も同じく、CP良いのですよ!!
お値段も高級すぎず、そしてこのお味。

夜レポするのは初めてですが、
実は、何回かお邪魔しているお店なのでした☆




唐人町商店街内にある、
1Fに、お魚屋さんや居酒屋さんなどの入っているビル(マンション?)の2Fです。

店内は、15名も入れば満席になってしまう規模なのですが、
明るく、清潔感があって、
毎夜活気に満ち溢れています。
人気店で、なかなか予約が取れないほどです。



先ずは生ビール(630円)で乾杯!
c0207868_12524149.jpg

お通しに、茸の煮浸し。
c0207868_12535283.jpg

メニューや冷蔵ケースを眺め、大将とお話しながら、
先ずはおつまみを注文!

刺身盛り合わせ(2100円)
c0207868_131381.jpg

ちなみに季節は10月頃?だったでしょうか^^;

戻りカツオや帆立、しめ鯖、かんぱち、エシャロットのもろみ味噌添え、
さざえに、炙った・・・なんだったけ?(記憶が曖昧・・・)
などなど^^;
c0207868_136527.jpg

c0207868_13625100.jpg

c0207868_1364935.jpg

こちらの盛り付けは、とても美しいのです。
種類も豊富で、目でも楽しめます。
お味はもちろん言うことないですし、
お酒が進んでしまいます!

この頃には、冷酒をいただいていました!
立山や越乃寒梅、惹かれるラインナップでしたよ^^



まだまだつまみを。
数あるメニューから、

ぶりかま塩焼き(520円)
c0207868_13115160.jpg

大きなぶりかまです!
皮目もパリッと焼かれ、中の身はふっくらと仕上げられ、
脂身が溢れてきます。

付け合せに、手作りの柚子の効いた塩辛も添えられて、
益々お酒がすすんじゃいます!



目の前の、美味しそうな野菜の籠盛りに目が行って^^
大将にお願いして、米茄子で作っていただきました。

米茄子のチーズ味噌田楽(お値段は、?)
c0207868_1316325.jpg

米茄子はトロトロで、甘みが強かったのですよね~。
田楽味噌とチーズもとっても良い相性!

こちらの大将は、お酒はいただかないクチだそうなのですが、
酒呑みのツボを心得た味付けに、
私達もホクホク顔になってしまいます♪



そろそろ、にぎりへ。

上にぎり(2100円)を2人前。
c0207868_13202749.jpg

c0207868_1321144.jpg

細工の美しい、小ぶりのにぎりが、所狭しと並んでいます^^

あぶりトロに、いか雲丹も美味しいですし、
お猪口に入った、小丼風の、
雲丹やいくらが、毎度歓声を上げてしまうほど大好きです^^

いつもの旦那なら、ここからお好みでいただきだすのですが、
多分この日はお腹がいっぱいだったのでしょう^^

赤だしをいただいて、
c0207868_13254384.jpg

これにて、おあいそ^^

ご馳走様でした!!



鮨 桧がき
福岡市中央区唐人町1-2-14 深堀ビル2F
092-725-9098
11:00-14:30(LO)
17:00-21:30(LO)
日祝休
[PR]
by takechan-kao | 2010-12-26 13:26 | そとごはん