RESTAURANT YOHEITA(レストラン ヨウヘイタ)

新春のdeco会ランチ☆
ヴェルデコ前の、恒例ランチです♪

とはいえ、今回はaccereさんと二人っきりでしたが^^
この日のランチはこちら

RESTAURANT YOHEITA(レストラン ヨウヘイタ)
c0207868_8284928.jpg




薬院の、逓信病院の裏手と言えばよいのでしょうか?

このマンションの2F
c0207868_8304882.jpg

緑のシェードが目印です。

階段下にはこの看板が
c0207868_832963.jpg


店内は、白を基調とした、とってもシンプルな空間。
c0207868_8373754.jpg

席数は16席。
ほどよい間隔で、狭すぎず広すぎず。
オープンして3ヶ月ほどのニューカマーです^^

こちらのお店を知ったきっかけは、
先日お知り合いになった方のブログから。
美味しそうでしたし、ヴェルデコからも近くて打ってつけ!
で、早速お邪魔した次第です♪



こちらのランチは、潔いことに、
2500円の1コースのみ。

ちょっと贅沢ランチではありますが^^;
『新春だし、いいよねっ』
と自分に甘い私たち。



アミューズブーシェの盛り合わせ

3種類もサーブされました!
こういうのって何だか嬉しいですよね♪

手前から、
ブランダード(干し鱈)のコロッケ と チーズのコルネ
c0207868_8421142.jpg

干し鱈料理、大好物♪
旨味と塩気がありつつクリーミーなコロッケに、ほうれん草のソースを絡めて。

チーズのコルネは、パリパリ。
中のチーズもコクがありました。

菊芋のスープ
c0207868_845769.jpg

優しい甘みのスープです。
お芋の味がよく出ていましたよ^^



フォアグラのクレームブリュレ
c0207868_8464479.jpg

二人の共通認識は、
『これ、お替り欲しい!!』

シェフが修行されたタイユヴァンの味を、
ご自身のエッセンスも加えて、新たに創造された逸品だそうです。

見た目はまるっきりデザート^^
表面はカリカリにキャラメリゼされていて、
中にはとろり滑らかな、フォアグラのクリームが!!

本当に、お替りもう一杯!って感じでした^^



自家製パンも、good!
c0207868_8521935.jpg




海の幸のサラダ
c0207868_8561919.jpg

パレットのように美しい彩の一皿です♪

瑞々しいお野菜たちに、
サーモン、たこ、カンパチ。

澄んだジュレは、コンソメかと思いきや、トマト!
トマトのジュレって手間ひまかかるんですよね~。
爽やかさを演出していました。

特に、このカンパチ
c0207868_923648.jpg

黒胡麻に、クミンシードやコリアンダーがまぶされているのだそうです。
香ばしくって、邪魔にならない印象的なハーブ使い。
こういったいただき方は、初めてでした^^



メインは、
玄米豚のコンフィ
c0207868_954425.jpg

低温の油で煮るが如く仕上げた豚肉は、
歯応えもありつつ、しっとりと柔らか~い。
脂身の部分もカリッと焼かれていて、食べやすかったですよ。
春菊のソースでいただきました。

付け合せのお野菜も、とにかく種類が多いです!
目にも鮮やかで、楽しい♪
アピシウス?だったかな?^^;
お芋のような食感の、大き目のお豆がお気に入りでした^^



デザート
c0207868_995383.jpg

白い白いスイーツたち。

オレンジのムース
c0207868_911282.jpg

パートフィロかな?
上に乗っている部分を、ちょんちょんと割ると、
中からはオレンジ香る、
ふわふわでシューっとあっという間に溶けてしまうムースが。

自家製バニラアイス
c0207868_9135458.jpg

すっきりとした甘さで、お口もさっぱり^^

”日々ノ珈琲の、冬ブレンド 窓揺らし”
コクと苦味のバランスの良い珈琲をいただいて、
ご馳走さまでした。



目にも鮮やかで、美しいフレンチでした。
あっさりとした、やさしいお味^^
いただきやすくて、私は好みでしたね~♪

量的には、
男性は物足りない!かもしれませんが^^;
女性には程よく、心地よい満腹感が得られるかと^^

個人的には、この雰囲気で、
クレマン・ド・ブルゴーニュが、フルボトル5000円で提供されているのが
ちょっとツボ^^

まだあまり認知されていないのか、
お席にも余裕がありそうです。
行っておくなら・・・今のうちかな!?



RESTAURANT YOHEITA(レストラン ヨウヘイタ)
福岡市中央区薬院2-5-12 2F
092-712-3434
12:00-13:30(LO)
18:00-21:00(LO)
火曜休
[PR]
by takechan-kao | 2011-01-08 09:27 | そとごはん