鮨 桧がき

今宵は
お鮨で日本酒気分♪

鮨 桧がき
c0207868_23203167.jpg




リーズナブルな価格設定で、なかなかに美味し鮨店です。



かけつけビールと、お通し。
おばいけ と たいら貝
c0207868_23223949.jpg

こんなツウなお通しいただいちゃったら・・・
やっぱりすぐに日本酒!



この日はとっても寒ぅございましたので、
熱燗で。

鯨ベーコン(840円) と ともに登場
c0207868_23235955.jpg




しめさば(730円)
c0207868_23253828.jpg

この日は時化のため、大ぶりな鯖の入荷がなかったそうで。
小ぶりだから、炙らずそのままで出していただきました。

福岡にいると、
生さばをつい注文しがちですが、
たまには一仕事したしめさばも、いいもんですよね^^

しめ具合は極軽く。小ぶりでしたが、脂乗っていました!



まとう鯛西京焼き(630円)
c0207868_23283467.jpg

味噌の具合がいいのですよね~。
甘すぎず辛すぎず。
美味しい。



カウンターを覗いて・・・気になったものを、少しだけ^^

たちポン

って、福岡で通じるのかしら!?
たらの白子をポン酢で^^
c0207868_2329563.jpg

湯引き?茶碗蒸し?
なんて案も出されましたが、
王道のポン酢で。

冬の醍醐味ですね。



気仙沼の牡蠣 山葵とレモンで
c0207868_23314451.jpg

一人一個ずつ^^
山葵とレモン、とっても合います!
さっぱりといただけて、牡蠣の旨味も際立つ気がします。



もう少し熱燗をいただきたかったので・・・
タコブツも。
c0207868_23334012.jpg

五島の塩”おしゃれ塩”と、酢味噌でいただきます。
c0207868_23353086.jpg

この”おしゃれ塩”が美味しいのです。
ミネラルたっぷり、甘みも感じる、塩らしい塩。
旦那曰く、この塩だけでお酒が飲めるそうです^^;
(か、身体に悪そう・・・)



さすがに私はお腹がいっぱい><
なので、お鮨は2貫のみ。
c0207868_23375447.jpg

今度、久々にランチに伺って、お鮨を堪能しますね!

旦那はしっかり食べていました^^
c0207868_23383157.jpg




赤だしをいただいて、
c0207868_2339251.jpg

ご馳走様でした!!



この日は千客万来。

お世話になっている、よくよ~くご存知の、美女3人組が来店したり♪

とあるお店で、よくご一緒する方が来店したり^^

人が人を呼ぶって、こういうことなのですね。
楽しい晩餐になりました^^



鮨 桧がき
福岡市中央区唐人町1-2-14 深堀ビル2F
092-725-9098
11:00-14:30(LO)
17:00-21:30(LO)
日祝休
[PR]
by takechan-kao | 2011-01-13 12:00 | そとごはん