旬菜屋 やまと

過去ネタですが・・・

夫婦でお気に入りの、港の居酒屋さん。
和風な店内なのですが、
ムーディーで広々とした、ちょっぴりオシャレな雰囲気です^^

旬菜屋 やまと
c0207868_1753980.jpg




前回レポは コチラ



お通し 2品
c0207868_1782672.jpg

なまこ酢 と さざえ煮

東京では、お通しは同じものが2品だされるのですが、
福岡ではどちらのお店にいっても、2品2種だされるのですよね^^
すごくいいサービスだと思います♪
皆さまには当たり前のことなのでしょうけど^^;



最近はずっとそうなのですが、
この日はとても寒~い夜でしたので
熱燗を
c0207868_17113980.jpg

大分の老松 300ml(500円)

あったまります~♪



お気に入りの、ごまさば(確か・・・6~700円位)
c0207868_17134034.jpg

c0207868_1714038.jpg

こちらのごまさば、好みのお味なのです!

海苔などの薬味も、主役のさばが見えないくらいたっぷり^^
すり胡麻だけでなく、多分練り胡麻も入っているのでしょうか。
濃厚な胡麻の風味が、新鮮で脂の乗ったさばと好相性!



ロメインレタスとアボカドのシーザーサラダ(890円)
c0207868_17195823.jpg

こちらのお店、
お刺身や等の和風なお料理はもちろんですが、
洋風のお料理も、なかなかに本格的で美味しいのです^^

おまかせパスタや、サザエのエスカルゴ風 なんてメニューまで。

洋風メニューの中で、特にお気に入りは、このサラダ。

ざくざくの、ロメインレタスがたっぷりと。
ゴロリとしたベーコンに、アボカドもたっぷり!
温泉卵を崩していただくと、濃厚クリーミーで、
とても贅沢なシーザーサラダなのですよ~^^



カキフライ(590円)
c0207868_17251170.jpg

とても大ぶりのカキがカラッと揚げられています。
大満足♪

中濃ソースと、タルタルソースをたっぷりつけていただきます!
生カキも大好きですが、フライも捨てがたいのです☆



そして、我が家のだーい好きな一品。
さつまいものフライドポテト(450円)
c0207868_1730819.jpg

太目の棒状に切った、じゃがいもではなくさつまいも!を揚げてあります。
ケチャップとお塩が添えられていますが、
私たちはそれらを使わずに・・・
c0207868_17312659.jpg

卓上のお醤油でいただくのです!!

これが不思議とベストマッチなのですよ~。
特にお酒、芋焼酎のアテに最高なのです♪
騙されたと思って、試してみてくださいね^^

こちらのお店、黒霧島のボトルが1450円(安い方だと思うのですが^^)
3ヶ月キープできます!
そして旦那は嬉しそうに飲む飲む^^;
結局、2回に1回はキープしている気がします・・・^^



ご馳走さまでした!



旬菜屋 やまと
福岡市中央区港2-5-18 1F
092-771-7181
18:00-2:00(日曜のみ、17:00-0:00)
月曜休(祝日前は営業予定、お電話にて確認を)
[PR]
by takechan-kao | 2011-01-24 17:36 | そとごはん