サントリー シングルモルト & キルフェボン タルト マリアージュナイト

サントリーのシングルモルト・ウィスキー と キルフェボンのタルト。

ワタクシ、初めての出会いであります☆
今までになかったマリアージュ!

とっても贅沢なイベントに、参加してきました♪

バレンタイン特別企画 サントリー シングルモルト & キルフェボン タルト マリアージュナイト
c0207868_2184585.jpg

テーブルには既に、
サントリーが誇る、4種のシングルモルト(ミニチュアボトル)がセッティングされていました!



今回、サントリーさんからお話をいただき、
福岡月間情報誌「ELF」主催の、

バレンタイン特別企画 サントリー シングルモルト & キルフェボン タルト マリアージュナイト

に参加してきました!

去る2月8日、19:00~。
西鉄グランドホテル14F コンサバトリーオブミューズにて、開催されました。

これからナイトウェディング!な、とても素敵な雰囲気♪
c0207868_21115178.jpg


女性向けの情報誌ELF主催とあって、
集まった限定50名の、9割が女性^^

告知してから、最短で行われたイベントだったそうで、
応募期間が短かったにもかかわらず、
なんと応募総数は500人超え!
幸運を手にした皆さんは、期待に満ち満ちております!!

スイーツ好きの女子に、絶大な人気を誇るキルフェボンに、
彼氏も愛飲しているかも!の、サントリー シングルモルトをマリアージュさせた企画。
すっごく新しいこのコラボ。
バレンタインも近いことですし、流行アンテナを張り巡らせている女子としては、
是非とも押さえておきたいイベントだったのです^^



先ずは、角ハイボールで・・・スコール♪♪♪
c0207868_21265470.jpg

この乾杯の掛け声は、サントリー流です! 
北欧スタイルらしいのですが、私には「浴びるように飲みましょう!」にしか聞こえません^^



サントリーの方が、
一番美味しいとされる特製の作り方で作ったハイボールをいただきながら、
先ずは、シングルモルトについての講義を受けます。

今回のウイスキーアンバサダーの方は、
この企画にぴったりな素敵な女性、Mさん。
ウイスキーを語る女性、なんだかとてもカッコいいですね☆

ウイスキーが造られる工程や、
スコッチの聖地スコットランドの様々な風景などが、
スライドで次々と展開されていきました。

Mさんの体験談などを聞きながら、
参加した方たちも笑いとともに、真剣に受講。
これできっと、
ウイスキー好きの男性に「おっ、やるね」なんて思われるかも♪



ここで、本日のマリアージュの新郎とも言える、
シングルモルトを、いよいよ試飲です。
c0207868_21425163.jpg

c0207868_2218437.jpg

各々、色も香りも異なる4種のシングルモルト。
先ほどのスライドで見た、それぞれの蒸留所を思い浮かべながら、
楽しんでいただきました^^

男性は、皆さん結構な勢いでグイっと飲んでいらっしゃいました。
女性は、最初おっかなびっくりな雰囲気の方も多かったですが、
飲み進めるうちに、笑顔がこぼれていましたね^^



ここで、本日のマリアージュの新婦の登場です!
c0207868_21545120.jpg

キルフェボンのタルト4種♪

抹茶のティラミス マンゴープリンのタルト
c0207868_21583467.jpg

c0207868_21584939.jpg

黒イチジクのタルト ブルターニュ産”ル・ガール”クリームチーズのタルト
c0207868_220439.jpg

c0207868_2202118.jpg

美味しそうーーー♪♪♪
それにしても、大盤振る舞いです!
どれも通常お店で提供される1/2カットが4種。
つまり、2ピースも!

お口直しには、キルフェボンの美味しいタルトの土台となる素材を、
石畳風に焼き上げたものを。
c0207868_2225656.jpg

醗酵バターでいただきます。
スイーツ好きとはいえ、色々食べるには、
しょっぱいものがブレイクで欲しいですものね。



ではでは、おススメのマリアージュでいただきます!!

抹茶のティラミス×白州12年
c0207868_2255219.jpg

甘くて柔らかな、とても飲みやすいシングルモルトの、白州12年。
和の趣の、青い香りがする抹茶ティラミスに、白州がよく合うこと。

このマリアージュは、
白州に抹茶ティラミスが寄り添っているイメージ、かな^^
優しくて落ち着いた男性に、控えめだけど芯のある女性なカップルです。


マンゴープリンのタルト×山崎12年
c0207868_22101033.jpg

上品な飲み口で、豊かな香りを纏う、山崎12年。
酸味、甘み、香りバツグンのマンゴーに、ほろにがキャラメルソースが隠し味のタルト。

元気一杯のマンゴープリンタルトを、山崎12年が上手に包み込んでいるイメージ。
包容力のある男性が、明るく活発な女性を見守っている感じかな^^


黒イチジクのタルト×ザ・マッカラン12年
c0207868_22105437.jpg

力強い香りと、熟成感たっぷりで案外とまろやかな、ザ・マッカラン12年。
まったり濃厚な黒イチジクに、穏やかな酸味のサワークリームとが相性バツグンのタルト。

大人の恋愛を彷彿とさせるマリアージュですね。
お互いに、酸いも甘いも経験した、落ち着いたカップルって感じかな。


ブルターニュ産”ル・ガール”クリームチーズのタルト×ボウモア12年
c0207868_2220227.jpg

とってもスモーキーで、塩の香りさえ漂う、独特な味わいのボウモア12年。
コクと旨味のル・ガールを最大限に引き出した、シンプルながら味わい深いタルト。

一癖も二癖もあるもの同士が、互いに喧嘩しつつ切磋琢磨し合っているイメージ。
喧嘩しつつも最高に仲良しなカップルかな^^



シングルモルトとタルトのマリアージュ。
こんなに合うものなのですね~。
目から鱗の体験でした!

バレンタインにチョコもいいですが、
こういったタルトに、シングルモルトを添えてプレゼント!何ていうのも、
とっても粋ですよね♪
お試しアレ~^^

現在、キルフェボンでは、
このシングルモルトとのマリアージュを楽しめるタルトを絶賛販売中です!

2月14日までは、
『アンバーカスクタルトY』(714円)
ルバーブ、キャラメリゼしたりんごと、
ル・ガールを練りこんだチョコクリーム。
そして、山崎12年とのコラボなタルト。
ご興味をもたれた方、是非キルフェボンにGO!!



楽しい時間は、あっという間に終わりを告げます。
でも、この日の思い出に、とっておきのプレゼントが!

参加者全員に、
ザ・マッカラン12年のハーフボトルとハイボールグラスのセット。
そして、キルフェボンの 500ポイントつきギフトカード
c0207868_22213694.jpg

c0207868_22215596.jpg

テイスティングしたミニチュアボトルたちも、もれなくお持ち帰り。
旦那が小躍りしてよろこぶであろうプレゼントがいっぱいでした☆



今回、このイベントに声をかけてくださった、サントリーの皆さま。
そして、キルフェボン、ELFの皆さま。
そしてそして、久々に再会したブロガーの皆さま。

とても楽しい夜を過ごすことができました。
本当に、どうもありがとうございました!!
[PR]
by takechan-kao | 2011-02-10 22:12 | そとごはん