Yくん寿司の食べ納め。 菊寿司

本日2レポ目です^^

モナコの某有名店に招聘される、Yくん

ビザが下りるまで、ご実家の寿司店で日々研鑽を積んでおられましたが、
とうとうこの日がやってまいりました。
やっとビザも下り、近日モナコへと旅立ちます!!

名残惜しくはありますが><
とりあえずはYくん寿司の食べ納めということで、
お仲間達と春日まで、大挙して押しかけました^^

菊寿司
c0207868_224353.jpg




総勢13名で訪れましたので、
中庭を臨む、お座敷を占拠してしまいました^^

お座敷も、それからカウンター席も、
とても趣があります。
寿司店ならではの凛とした空気がいいですね!
(店内の様子は、こちらのHP からどうぞ)



先ずはI先生の乾杯の挨拶から!
なのですが、I先生は感極まったのか!?
何だか最後はM先生が音頭をとっていた気が・・・^^;


この日は、6000円のコース料理です♪

お通し 煮つぶ貝
c0207868_2211229.jpg

c0207868_22112484.jpg

驚くほど柔らかくて、貝独特のにおいも気にならない、
とっても美味しい煮つぶ貝。
全員、生ビールがぐびぐびと進みます。



豪勢なお造りの登場です!!
c0207868_22154069.jpg

これで7人前。

さざえ 生本鮪
c0207868_2216301.jpg

生本鮪、最高ーっ♪♪♪
旦那と二人、久々にこれだけ美味しい鮪に出会えたね!
っていいあったほど^^

手前から、 間八 しめ鯖 鯨のさえずり
c0207868_22193382.jpg

この、さえずりも美味。
身の弾力といい、脂の旨味といい^^
福岡では、こうやって鯨が身近に味わえて、嬉しい限りです。

手前から、 平目 帆立貝柱 イカ
c0207868_22231155.jpg

炙った貝柱。
香ばしくて、甘みもまして、プリッとした食感もいいですね。

それにしても、どのお造りも秀逸!
Yくん、ありがとう~~~。

ハイ、この頃には、大半のメンバーが熱燗をいただいていました!
c0207868_22262477.jpg

素敵なお猪口でいただきます♪

この日の為に、
私たち専用の、一升瓶を用意してくれていたそうで^^
これまた、感謝感謝☆

かる~く一升瓶を空け、
ワインも好きな私たちのために特別に用意しておいてくれた、
シャブリもしっかり空けてしまいました。
やっぱり、ものすっごく飲んでいましたね~ハハハ。



続いて、毛蟹
c0207868_22293117.jpg

とっても甘みのある身でした^^
菊寿司の三杯酢、私好みのお味♪
酸味がきつすぎず、とてもまろやかで、思わず飲み干してしまいました~。



あんこうの唐揚
c0207868_22311583.jpg

大好きなんです、あんこう!!

福岡の冬の風物詩といえば、あら鍋でしょうが、
関東ではやはり、あんこう鍋かな?
高級なところは変わりませんが^^

ふっくらとしていて、ぷるぷるな、あんこうの身。
唐揚にすると、とろりとした食感と、ゼラチン質の旨味がたまりません^^

これだけ美味しいあんこうを出すのならばと、
今度はあん肝もいただいてみたくなりました。



たっぷりと入った、茶碗蒸し
c0207868_22373921.jpg

うわ~、出汁の風味といい、
柔らかく滑らかな、絶妙な固まり加減といい、
美味☆
ほっこり甘い百合根が沢山入っていて、
思わず顔がほころんでしまいました^^



待ってました!! Yくん渾身の握り!!!
c0207868_22412798.jpg

あちこちで歓声が上がりました~。

手前から 平目 いか 
c0207868_2243161.jpg

赤貝 車えび づけ
c0207868_22435163.jpg

穴子
c0207868_22441671.jpg

うに いくら
c0207868_22444130.jpg

どれも抜群に美味しいのですが、
特に今回印象に残ったものが、

穴子といか 
炙り物が私的にとても好みでした!

白波を思わせる、いかの握り。
表面をかるく炙ってあることで、
香ばしさはもちろんのこと、
表面と中との歯ざわりの違いも楽しめました。

ツメの具合が塩梅な、穴子の握り。
たまに、ツメが多すぎて、穴子の味がわからな~い!
なんてお寿司もありますが^^;
味わいといい、量といい、まさしくいい塩梅。
穴子の旨味も充分伝わってきました。



とってもとっても美味でした!
ご馳走様でした^^

もうすぐモナコへ旅立つYくん。
しばしこのお寿司が食べられないのは本当に残念ですが・・・
またいつか、一回りも二回りもBIGになったYくんを、
私たちは待っていますね!!

ま、それまでに、誰かしらモナコまで訪ねて行くでしょうね。
我が家も、モナコ貯金始めようかな^^

若大将と若女将に、エールを!!
c0207868_22553479.jpg

それから、
かなり長居をしてしまいましたが、
丁寧におもてなし下さった、大将と女将にも感謝申し上げます。

ランチもあるのですね。
国博や、天満宮の帰りに寿司ランチなんてのもいいかも^^
また伺います~。


なんて言いましたが、
数日後に、今度は女子会でうかがいますので、よろしくお願いいたします・・・^^;



菊寿司
福岡県春日市春日公園3-51-3
092-575-0718
11:00-14:00
17:00-22:00
月休み
[PR]
by takechan-kao | 2011-02-21 23:01 | そとごはん