Yくん寿司再び♪  菊寿司

数日前に、お仲間と大勢で訪れたばかりなのですが^^
今度は、女性3人の女子会で訪れました。

菊寿司
c0207868_16421363.jpg




mamiさんとAKさんと伺いました~。
週半ばでしたが、お客様が多かったですね!

そんな中、私たち3人は、ちゃっかりYくんを独り占め^^
いやぁうるさいおばさん・・・じゃなくて!マダム達が押しかけちゃって
ごめんよ~^^;

まだ外は割りと明るい時間でしたが、
早速ビールで乾杯♪
お通しで出てきたのが、真子の煮付け
c0207868_16532936.jpg

一緒に炊き合わせてあったのは、
菜の花とつくし。

♪♪もうすぐ、は~るですねぇっ~♪♪
私の脳内で、キャンディーズが唄っていました。
(何故かビジュアルが、森三中だったのですが・・・CMのせい?)



前回と同じく、Yくんおまかせで、6000円のコースです。

お造りが、次々とやってきましたよ^^
鮪のイイ所ですね♪
c0207868_16592130.jpg

とろけます~。

ふぐ
c0207868_1714063.jpg

熟成させた、旨味の濃いふぐ。
厚切りで、たまらない美味しさ。

赤貝 みる貝 甲いか
c0207868_1732913.jpg

c0207868_1734380.jpg

c0207868_1735974.jpg

こちらのお醤油は、
福岡ならではのたまりと、東京モンの私には馴染みのある生醤油。
両方置いてあります。

私、お刺身やお寿司は、やっぱり生醤油でいただきたい派なので^^
ちょっと嬉しかったです♪

お塩でいただくのも美味しかったな~。



かます昆布〆の炙り
c0207868_1764962.jpg

一仕事した、美味しいかます。
塩焼きでくらいしか調理しないので、
このいただき方は、新鮮!でした^^



太刀魚の焼き物
c0207868_179771.jpg

ものすっごく脂が乗ってましたよ!
塩梅の塩加減で、うま~い♪

「やっぱり冷酒行っちゃおうか!」
と全員意見が一致。
c0207868_1710359.jpg

各々好みのお猪口を選んで、再びの乾杯。



ぬた
c0207868_17112448.jpg

大好きです♪冷酒にもぴったり♪♪



金目鯛の煮つけ
c0207868_1712328.jpg

これも美味しかったのです~。

ぎりぎりまで押さえた塩加減。
でも、金目鯛からの旨味がたっぷり溶け出した出汁には、
これくらいで充分でした。
(足りない方は、添えられたポン酢につけてどうぞ、という事でした。)
お出汁まで、余すところなく飲み干しました~^^

とぅるとぅるの身と、甘い脂がたまらな~い金目鯛。
パリパリの蓮根チップがいいアクセントになっていました。



いよいよ、Yくん渾身の握り。
(種類が多いので、以下抜粋)

いか 
漬け


さより
c0207868_17171417.jpg

ちょんっと加えられた梅が、味をぎゅっとしめていて、
このいただき方、とっても美味しかったです!



うに
いくら


海老
c0207868_17191090.jpg

絶妙な半生具合。
ぷりっとしていてしっとり。海老の甘みも抜群!でした。


煮ホタテ
c0207868_17204863.jpg

Yくんのコレ、大好物なのです♪
江戸前の煮蛤を彷彿とさせる握り。
手間暇かけた、美味しい握りなのですよ^^


煮あなご

山葵葉と中トロの鉄火巻き
c0207868_17223937.jpg

これもとっても美味しかったです☆

この季節しか味わえない、
山葵の葉の醤油漬けと中トロを巻物に。

しゃきしゃきした歯応えと、ピリッと爽やかな辛さの山葵葉と、
脂の乗った中トロが、ベストマッチングでした!!


太巻き
c0207868_17251567.jpg

Yくんの太巻きも、私の大好物♪
美味しいのですよ~。

旦那にお土産用にも巻いてもらいました^^



は~、Yくん寿司、とっても美味しかったです♪
今回は、Yくんのお父上、菊寿司の大将ともゆっくりお話できました。

職人気質の、でも笑顔の優しい大将。
ご子息のYくんのモナコ行きを、
とても喜んでいらっしゃるのでしょうけど、照れからでしょうか、
『いやいや』とご謙遜されていらっしゃいましたね^^

また、Yくんと二人でお店を切り盛りするのも楽しかったようで、
『早く自分を楽にさせて欲しかったのに、当分無理そうです・・・』と
おっしゃってました^^

いやいや、まだまだ大将には現役で頑張っていただがなくては!
Yくんにも、モナコのあと、NY辺りでも活躍してもらわなくっちゃですしね!!



粋な親子鷹の心意気!なお寿司を、堪能させていただきました。
ご馳走さまでした!!

Yくん、モナコ通信、blog で楽しみにしてます♪
元気で頑張ってくださいね~^^



菊寿司
福岡県春日市春日公園3-51-3
092-575-0718
11:00-14:00
17:00-22:00
月休み
[PR]
by takechan-kao | 2011-02-26 17:26 | そとごはん