人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和料理 ささら で ディナー♪

先日、AKさんとスタバでお茶。
あまりにもエンドレスで喋り続けたため・・・なんと19時に!
旦那も遅いのがわかっていた事だし(ニヤリ)
ディナーをすることに決定!

AKさんが、おススメのお店に電話してくださったところ、
ちょうど予約が取れました!
で、早速GO~♪

和料理 ささら
和料理 ささら で ディナー♪_c0207868_1251646.jpg




西通りからちょっと入った、
一風堂の斜め前のビル(1Fにお洋服屋さん)の8F。

白を基調とした店内。
キャンドルの炎がゆらめく、スタイリッシュな空間です。
私たちはカウンターでいただきましたが、
さらに奥には、テーブル席やお座敷もあるそうです。
和食店のイメージを覆す、オシャレなお店です^^

盛り付けも美しく、女性好みの和食がいただけるのだと、
AKさんから伺っていました。
「ランチに行きましょうね!」と話していたのですが、
それをすっ飛ばしてディナーにきてしまいました。
ラッキ~♪



夜は、『リクエストコース』で、
5250円~10500円までの値段設定。

食べたいものをリクエストすれば、
それを含めて、後は料理長が食材を厳選し、
ささらテイストのコースに仕上げてくださるそう。

今回は、5250円のコースでお願いいたしました。



前菜
和料理 ささら で ディナー♪_c0207868_1374357.jpg

美しい~♪
パレットの絵の具が如く、美しく盛り付けられた、糸島のお野菜。
トマトがとっても甘かったです♪

高月に入っているのは胡麻豆腐。
もっちりと上品なお味。

一番奥は、にんにくの芽を甘辛くいためてありました。
これ、美味しい^^
きつすぎない香りと歯応えがGOODでした!



ワイングラスに入った生ビールをいただきながら、
次に登場したのは・・・

ふぐ刺し!!!
和料理 ささら で ディナー♪_c0207868_1313247.jpg

ポン酢や赤柚子胡椒でいただきます♪
和料理 ささら で ディナー♪_c0207868_13144487.jpg

ご覧になっていただければ、
私があえて言葉を駆使する必要はありませんよね^^
美味でした~。

さすがに、普通はこのお値段で、ふぐ刺しは出てこないのだと思います。
今回は、こちらのお店のご常連のAKさんとご一緒だったのでね、
料理長からのサービスかと^^

普段は、コースの中に、お造りとして、
美しく盛られたお刺身が数種登場するかと思います。



蛤のお吸い物
和料理 ささら で ディナー♪_c0207868_1318326.jpg

お出汁がイイ。

AKさんも、ここの汁物(椀物や、煮物など)は美味しいのよ。

とおっしゃっていましたが、本当ですね。
塩味もほどほどで、
出汁の旨味や濃さが充分に活かされています。
いただき終わった後の充実感が違いますね。



汲み上げ豆腐
和料理 ささら で ディナー♪_c0207868_1321064.jpg

大豆の甘みがする、クリーミーでとろりと柔らかいお豆腐。
甘めのあんと、明太子がよく合います^^



和風ハンバーグ
和料理 ささら で ディナー♪_c0207868_13214117.jpg

これも美味しい!!

ほわっほわのハンバーグ。
とっても柔らかくて、口に含むと肉汁がジュワーッと溢れますよ^^
お醤油ベースのソースと、山葵入り大根おろしでさっぱりと!
付け合せのお野菜たちもいい感じ♪



ぶり大根
和料理 ささら で ディナー♪_c0207868_13223251.jpg

素材そのものの色味が、美しく残っていますね。

もしかして、味が染み染みのタイプではないのかも・・・と思いきや!
大根は芯まで美味しい煮汁の旨味が染みていましたよ♪
大蔵大根だそうです。
しっかりとした形を残しながら、口に含むと蕩けるような食感でした^^

もちろん、ブリも脂の乗った美味しいものでした!
ブリ大根は、大根が主役になりがちですが、
こちらのブリは負けてませんよ~。
やっぱりブリも主役でした^^

こちらの汁物はやっぱり美味しいですね。
たっぷりの煮汁、スプーンも付いてきたので、余すところなくいただきました。



姫寿司
和料理 ささら で ディナー♪_c0207868_1323969.jpg

炊き立てのご飯ものか、この姫寿司か選べるのですが、
今回はこちらに^^

女性が一口でいただける、可愛らしい握りです♪
目でも楽しめて、嬉しくなりました♪♪

一緒に出てくる、
南関あげ入りのお味噌汁も、とっても美味でした☆



デザート  蒸しプリン と ストロベリーアイス
和料理 ささら で ディナー♪_c0207868_13241164.jpg

和料理 ささら で ディナー♪_c0207868_13242633.jpg

私がブルー、Akさんが赤で、サーブされました^^

こちらの器類は、波佐見焼のものが多いそうです。
ささらオリジナルの器も、販売されています。
私も、波佐見焼大好きです。
シンプルでありながら、温かみもあって、普段使いにも重宝するのですよね☆

この蒸しプリン絶品です!
和料理 ささら で ディナー♪_c0207868_13251223.jpg

トローリとろける、優しい甘さのプリン。
この柔らかさは、焼いたのではなく蒸したからなのでしょうね。
カラメルも濃すぎずバランスも良かったです^^



こちらの料理長、お客様のご要望があれば何でも作ってしまうらしいです^^
以前、常連の方がリクエストされたのは、なんとボルシチ!
きっと、和風ベースの、ささらスタイルのボルシチだったのでしょう。
リクエストされた方も満足して帰られたようですよ^^

女性のおひとりさまも、ゆったりとお食事を楽しまれていましたね。
また、会社の集まりや接待利用も多いようです。
色々なシチュエーションに対応できる和食店ですね!!



味わいは濃すぎず、出汁の旨さを際立たせたお料理たちでした。
何となく、京都風の和食を思い起こさせますね。
私好みのお味でした☆

ランチは、窓から入る燦燦とした陽光で、
お店の雰囲気もガラリと変わるようです。
次回はランチに訪れてみたいです^^
(ランチコースは、2500円と4000円です)

AKさん、素敵なお店に連れてきてくださって、
ありがとうございました!!

ご馳走様でした。



和料理 ささら
092-716-8850
福岡市中央区大名2-1-4 ステージ1西通り 8F
11:30-13:30(LO)
18:00-22:00(LO)
第1・3火曜休
by takechan-kao | 2011-02-27 13:26 | そとごはん