アルキミスタ・レスタウランテ

以前、Mりんとカッキーにランチに誘われていたのですが、
その日は所用で断念><

良いお店だったと、
二人からの熱いトークに、カッキーブログも見ておりましたので、
この日は、accereさんを誘って、ランチにやってきました。

アルキミスタ・レスタウランテ
c0207868_1781041.jpg




場所は、高宮通り沿い、薬院方面から平尾に向かって、
平尾北の交差点を過ぎた辺りの左手。
西鉄平尾駅からも、歩いて5分ほどだそう。
小さなスペイン国旗がはためいているのが目印です。

お店の中も、とってもこじんまり。

席数も12席ほどでしょうか。
アーチ型の天井が印象的な、
お篭り気分の味わえる店内です。

高級レストランといった様相ではありませんが、
友人宅にでも遊びに行ったような、
気軽で、和める雰囲気ですね。



ランチコースは3種類

シェフの日替わりおまかせランチ  1300円
ランチデグスタシオン         1890円
シェフおまかせ特別ランチコース  2890円

私たちは、カッキーたちがおススメしていた、
ランチデグスタシオン(1890円)でお願いしました!



こちらのお料理は、新スペイン料理。
パエリアやガスパチョなどの、いわゆる伝統的なお料理に、
新しい食材や調理法などをプラスし、さらなる進化を遂げたスペイン料理だそうですよ。

あ、エルブジ とか サンパウ !
日本人にも人気ですよね♪(エルブジには伺った事はないのですけどね^^;)
益々楽しみです♪♪



前菜1 たっぷり生ハムのサラダ
c0207868_17324351.jpg

大きく切られたハモン・セラーノ!3枚は乗っていたかな!?
気前の良い盛り付けでした^^

この生ハム、香りといい、お肉の味わいといい、とっても美味でした。



アツアツのスペインパン と オリーブオイル
c0207868_17354367.jpg

特にこのオリーブオイル!!
美味でした☆

まるで、生のオリーブをお口いっぱいに頬張った感じ。
爽やかで瑞々しく、それでいてものすごい凝縮感。
それもそのはず、世界一の称号を持つエキストラバージンオイルだそうです。
まるでシェリーでも入っているかのような、重厚な瓶に詰められています^^
コレ、家にも一本欲しい!!
でもエラク高いそうですヨ、やっぱりね^^;



前菜2  ピンチョス3種
c0207868_1741599.jpg

手前の串もの。
黒オリーブも美味しかったですが、
うずらの卵を、酢漬けのイワシで巻いたものが好みドンピシャでした!

小さなバゲットに乗っているのは、フォアグラのパテと花梨のジャム。
これもすっごく美味☆
濃厚、クリーミーなフォグラに、爽やかな香りと甘みの花梨ジャムの良く合うこと♪
これ、もっといっぱい食べたかったです♪

奥は、スペインオムレツ。
たっぷりのオリーブオイルで焼き上げたオムレツ。
ほうれん草もたっぷり入っていました。
シンプルだけど、これもおいしい。



前菜3  海老 ・ (隠れていますが)ホタテ ・ イカの串焼き
c0207868_1748140.jpg

白いふわふわの泡は、レモンのエスプーマ。
お魚と一緒にいただきます。
シンプルだけど、とっても美味し~い。
絞ったレモン果汁ではなく、エスプーマだと、
口どけが優しく、果汁だけより余韻が残って・・・
うん、新しいお味^^

付け合せのヤングコーンにパセリソースも、
香ばしくて美味しかったです。



前菜4  塩で焼いたタラと、お野菜のトマト煮込みがたっぷりと敷いてあります。
c0207868_1758349.jpg

さっぱりとしたタラをお野菜とともにいただくと、いいですね~。

特にこのトマト煮込み。
フレンチだと、カポナータになるのかしら。
トマトの旨味が素晴らしく、
春もまだまだなのに、燦燦と輝く太陽の味がするほどでした^^



なんと!前菜が4皿も出てくるのですよ~!!
そして、この後、まだメインへと続くのです。
これで1890円。
ものすごくCP良いと思いません?
私はこの時点で既に大満足でしたよ♪♪♪



最後のメインは、お魚1種とお肉2種からチョイス
私は鴨にしました。

メイン2  鴨のソテー 赤ワインソース
c0207868_1815992.jpg

たっぷりの鴨。
滑らかで優しいお味のマッシュポテトと、コクのある赤ワインソースを
たっぷり絡めていただきました。
いわゆる王道な組み合わせですが、安心のお味でした。



それにしても、とってもお腹がいっぱい。
Mりんとカッキーから、お腹を空かせて行くように聞いておりましたが、
本当ですね!事前に聞いておいてよかった^^
知らない方を連れて行ったら、
このコースが1890円とは思わないのではないでしょうか?
本当に、CP最高です。



デザート プリン&ストロベリーアイス
c0207868_189288.jpg

c0207868_1894075.jpg

カラメルも、プリン生地もとっても濃厚。
ストロベリーのアイスが良いアクセントでした^^

コーヒーをいただいて、フィニッシュ。



accereさんと、楽しいおしゃべりに花を咲かせ、
喋る傍ら、食べることでも口を動かしました。
ある意味、お口は全く休む暇がなかったですね^^;

美味しくて楽しいランチでした。
ご馳走さまでした!!



アルキミスタ・レスタウランテ
福岡市平尾2-2-25
092-523-7393
11:30-14:30
17:30-21:30
日曜休
[PR]
by takechan-kao | 2011-02-28 18:12 | そとごはん