「ほっ」と。キャンペーン

蕎麦 ひら川

お蕎麦好きな私ですが、
福岡へ来てからは、ココ!というお蕎麦に出会っておりませんでした。
お蕎麦自体は美味でも、蕎麦つゆが・・・
私にはどうにも甘く感じられて^^;

で、友人から、「ここのお蕎麦は、東京モンの口にも合うのでは?」
と聞いたので、旦那と二人で早速訪問!

蕎麦 ひら川
c0207868_8575657.jpg




薬院大通駅の程近く、城南線を桜坂方面へ。
薬院大通西の交差店を右折して、しばらく行った左手のマンションの1Fです。


こちらのお店、
最近、あちこちのブログでも見かけますし、
他の友人達も、口を揃えて「美味しいよ!」と言っていたので、
とっても楽しみです♪

先ずはビールで乾杯!
c0207868_8595512.jpg

お通しの、揚げ蕎麦。
和風プリッツみたいです^^ ビールに合いますね。



ぐるりと店内を見渡します。
シックでスタイリッシュ。
それでいて温もりのある、和モダンな雰囲気。
すっごく素敵です!こういった空間大好きなのです!!

私たちが座ったのは、逆L字型のカウンター。
そこからお座敷への眺め
c0207868_934322.jpg

(写真にはほとんど写っていませんが^^;)
お座敷の格子状のふすま、何と風情のあること!
開け閉めする際の、転換する光の漏れ具合など、うん、芸術です^^

大きなテーブル席も。
c0207868_945495.jpg

お座敷以外の椅子は、全て、私の憧れYチェア!!
見た目もさることながら、座り心地も抜群♪

黒い折上げ天井や、間接照明の具合も、計算されつくしていますね。
c0207868_995437.jpg

とても気分良く、お酒がいただけそうです~♪



先ずは、 おつまみ三種盛(1200円)
c0207868_913980.jpg

牛肉と里芋の柚子味噌和え(手前左)、芹と切干大根のナムル(奥)、燻製チーズ(手前右)

お気に入りは、この燻製チーズ♪
c0207868_9153736.jpg

自家製の、しっかりとしたスモーク臭のするチーズ。
同じく自家製の金柑のジャムをつけていただきます。

ウマイ。
ビールでも日本酒でも、もちろんワインでも!
どんなお酒にも合う、万能おつまみですね^^



今回私たちは、ビールと日本酒をいただきましたが、
こちら、種類は多くはありませんが、
ワインも一通り揃っていました。

グラスワイン(600円)もありますし♪
通常の飲み物メニューの他に、
ワイン用のスペシャルリスト、なんてものもあるみたいですよ♪♪

お蕎麦屋ならではのおつまみに、ワインってのもオツですね^^



早速日本酒を!
超辛口の、王禄渓 1合(900円)
c0207868_9264238.jpg

お猪口も沢山の中からお好きなものを選べますよ♪

蕎麦味噌が付いてきました。
c0207868_927566.jpg

おいし~い!お酒が進むこと間違いなし!

この後、御湖鶴、土佐しらぎくと、二人で3合いただきました。
ほろ酔いです^^;



焼鴨ロースビネガー仕立て(1200円)
c0207868_9304334.jpg

手間暇かけて仕上げた、フランス産鴨の逸品。
鴨の香り、旨味、脂の溶け具合もいいですね~。
とっても美味でした☆



玉子焼(850円)
c0207868_9335333.jpg

中は、とろとろ~
c0207868_9342583.jpg

この玉子焼をいただいて、蕎麦つゆに期待が膨らみました!
味付けが、
甘すぎず、程よいまろみ。
お蕎麦屋さんの玉子焼、やっぱり美味しいですね♪

お箸で綺麗に(旦那がね^^)いただきました!
c0207868_1041454.jpg


つくしの天ぷら(600円)
c0207868_9352523.jpg

蕎麦塩で、
c0207868_935524.jpg

はしりのつくし、もうすぐですね~、春^^
この蕎麦塩が、とっても美味なのですよ!!
蕎麦の香ばしさと甘みが、塩に奥行きを与えていました。



山椒をたっぷり振りかけていただいた、カツ煮(お値段は失念・・・)
c0207868_936425.jpg

これも、この後の蕎麦つゆの味を思い起こさせる、
きりっと辛口なかつ煮。

ご飯に乗せるには、もう少し甘い方が私的には好みなのですが、
お酒のアテにいただくならば、この辛口さ加減が絶妙!

たっぷり目にふりかけていただいた山椒とも、好相性でした。

そういえば、私は一切れくらいしか食べてない気がします・・・^^;



もり(950円)
c0207868_939526.jpg

c0207868_9393737.jpg

多分・・・二八蕎麦かな?
蕎麦の風味もしっかりと感じ、この滑らかな喉越しは、多分そうかな~と^^

そして蕎麦つゆが、キリッと辛口でした!!!
とはいえ、辛過ぎずまろやかな甘みも感じられ・・・
待ってました、この味わい♪♪♪

二人で仲良く半分コ^^
このお味、
夫婦ともども、とっても気に入りました☆



旦那がどうしても食べたかった、玉子かけごはん(300円)
c0207868_9412419.jpg

玉子かけごはんの食べ方には、一家言あるうちの旦那

真ん中に窪みを作り、玉子を投入
c0207868_9431270.jpg

c0207868_9433774.jpg

玉子を崩しながら、お醤油は適量、しかも真ん中にですって。
c0207868_9444935.jpg

c0207868_945496.jpg

何事もかき混ぜすぎず・・・完成!だそうです。
c0207868_9455436.jpg

これまた、綺麗にいただきましたねぇ。
c0207868_1053321.jpg

まあ、はっきり言ってしまえば、
私にとっては『ふーん』って感じなのですが(←冷たい嫁で、スミマセン)
こだわりは、人それぞれですものね!
えーと、玉子かけごはん劇場、ご静読いただき、ありがとうございました^^

あ、そうそう、
こちらの卵は、
”着色料や抗生物質を食べていない、健康な卵”だそうです。
旦那が、美味しい美味しいと満足気でしたよ^^




蕎麦湯
c0207868_9514711.jpg

お行儀悪いのですが^^;
蕎麦湯が出てくるとつい!
ふたをあけて、濃度や色味を確認してしまいます。
こちらのは合格!(あくまで私的好みです^^)
白濁していて、とろみもあって、これぞ蕎麦湯ですね~。

つゆでいただくのも良いのですが、
蕎麦塩でいただいたものが、とっても美味でした!



お座敷ではグループが、
カウンターではカップルや、女性のおひとりさま まで、
皆さん思い思いに、お酒やお蕎麦をいただきつつ、
ゆるりとくつろいでいましたね^^

ランチのセットメニューもあるようですし、
また伺ってみたいと思います!!

ご馳走様でした!!
c0207868_1063693.jpg




蕎麦 ひら川
福岡市中央区薬院2-5-33 1F
092-713-3651
11:30-14:30(LO)
18:00-21:00(LO)
水曜休
※祝日の場合は翌日が休
[PR]
by takechan-kao | 2011-03-01 09:18 | そとごはん