カテゴリ:うちごはん( 4 )

昨晩、こちら で飲んだ後、JJ宅に泊まりました。

就寝したのは、多分明け方近く・・・
起きたら太陽が真上に^^;

JJが私の為に、素敵なブランチを用意してくれました。
しかも朝シャン(←朝のシャンプーではなく、朝のシャンパンです♪)付きです!!

JJ作 朝シャン♪ブランチ
c0207868_1863335.jpg


More つづきはこちら
[PR]
by takechan-kao | 2009-12-21 18:39 | うちごはん
遅ればせながら、ボジョレーヌーボーをいただくことに^^
今年は50年に一度の出来だとか!?

うーん。でも毎年似たような事を言われている気が・・・
気のせいかしら^^;

で、ワインに合う一品
簡単バーニャカウダー を作ってみました
c0207868_21395722.jpg


More つづきはこちら
[PR]
by takechan-kao | 2009-11-26 22:06 | うちごはん
この辺り、ほんと魚が美味しいですよね~!
そしてとっても新鮮。

特に今はまっているのが、鯖。
済州鯖がたまらなく美味しい!!

全国的にも有名な、〇さば、〇あじってお隣の県ですが、
やっぱりあちらさんは高いので庶民の食卓にはなかなか^^;

魚屋さんのおススメは、韓国は済州島近海でとれた鯖。
油がのってて、身も固すぎず、
”ごまさば”は勿論、煮ても焼いても最高です♪

で、しょっちゅう煮たり焼いたりで食べていたので、
この日は変り種を作ってみました。

オイルサーディン ならぬ サバーディン
c0207868_15484478.jpg


More つづきはこちら
[PR]
by takechan-kao | 2009-11-18 16:19 | うちごはん
今日は、うちごはんの一品

茸と若布と三つ葉の煮浸し
c0207868_20341286.jpg

をUPします。
ほんとはもっとUPしたい記事が沢山あるのですが、
何せ自分で作ったものは、とっととUPしとかないと忘れちゃうので!
(ああ、脳の老化が・・・)

実はこの一品、こちらのお通しをアレンジしたものです^^


三つ葉をざく切り→レンジで30秒ほどチン→少量のお醤油で洗う(まぶす)
えのきとしめじを小房に分け、お酒を軽くまぶす→レンジで3分ほどチン→少量の醤油で洗う
若布を水で戻して、さっと洗っておく→少量の醤油で洗う
昆布と鰹で取った出汁に、塩とみりんを加え、お吸い物くらいの塩加減のつゆを作っておく。
上のつゆに、下ごしらえした具材を全部入れ、冷やしておく。
器に持って、かぼすをジュッと絞って(これ肝心)
完成!

アレンジなんて偉そうに言ってますが^^;
オリジナルに、若布を足して、かぼすを絞っただけなんです。
でもかぼすを絞ると、なんとも爽やかで食欲のすすむ一品になりますよ。
海草は健康にもいいですしね。

最近まだまだ気温が高いので、こういうのもいいかと思って。

近所の八百屋さんで、かぼすが10個入って、100円だったんです!
それで作ったようなものですが^^

そうそう、出汁をとるのが面倒であれば、白だしを好みの濃さに薄めれば簡単ですよね♪
[PR]
by takechan-kao | 2009-11-06 20:48 | うちごはん