<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この日はお友達のSさんと、お茶しました。

Sさんとは、お料理教室で知り合いました。
彼女のイメージは、今井美樹。
美人で、スタイルが良くて、颯爽としてて。とてもカッコいい女性です。

若く見えるのですが、な、何と、高校生のお嬢さんがいらっしゃいます!

このお店でティータイム

c0207868_950292.jpg

c0207868_9465784.jpg


自宅最寄の駅から、数駅。カフェ・ド・ロゼという喫茶店です。

観葉植物やお花等が飾ってある階段を登ると、そこがエントランス。
中に入ると、沢山の女性たち!
芳しいコーヒーの香り。落ち着いた中にも、所々に女性を意識した小物。
そして従業員も全員女性。
安心してゆっくりできる雰囲気です。

二人ともあまりお腹が減っていなかったので、スコーンを半分こ。
素朴な風味で、美味しかったな。

沢山お話をして、私が帰京した時にまたお会いする約束をして、お別れ。
楽しい時間をすごしました。

そして、とっても素敵なプレゼントをいただいちゃいました!
これです。

c0207868_105494.jpg
c0207868_1052968.jpg


キリフレッシュのラスク
キャピトルレストラン「オリガミ」のバナナブレッド 

うれしぃぃぃ。

ここのラスク、美味しいんですよね~。私も大好き!
ラスク人気もすっかり定着しましたが、ここのは一味違います。
パンの部分はくるみ入り。もともとのパンが美味しいので、ラスクにしても勿論GOOD。
その上に、たっぷりのバターとお砂糖、ナッツやりんご等の様々なトッピング。
カ、カロリーが心配ですが(苦笑)味良し、見た目良しの逸品です!
わざわざ予約してGETしていただいたとか。感激です!!

もう一つのバナナブレッドも同じく逸品です。
在りし日の、キャピトル東急ホテルで販売していました。
現在は、赤坂東急ホテルの「オリガミ」で購入できるそう。
(「オリガミ」もよいお店でしたよね!赤坂東急に入ってからは未訪です。)
切った瞬間からバナナの濃厚な香りが!
一口食べると、更に広がります。
パウンドケーキとの大きな違いは、
ケーキ程重くない、ふわりとした食感となめらかな口どけ。でもお味はとてもリッチなんです!
これも大好き!久々に食せて嬉しかったです~。
こちらもわざわざ購入しに行っていただいて、深謝です!!

Sさん、すてきなプレゼント、ありがとうございました。
ご馳走様でした!!
[PR]
by takechan-kao | 2009-09-30 10:09 | TOKYO
とある日のディナー OICHI-YA

再び登場のお店です。
引っ越すまでまだ間あるので、まだまだ登場する予定です!

イケメン店員 PART2
Yくんで~す!
(前述のSくん、Yくんともに、顔出しの許可はいただいてます)

c0207868_23443953.jpg
c0207868_23452346.jpg


前述のSくんがモデル系ならば、Yくんはジャニーズ系。
ほんとはもっとイケメンなのに・・・。
私ってば写真下手すぎ!ごめんね、Yくん(汗)

そういえば、ここの従業員って皆イケメンなんですよね~。
他にも、ダンサーNくん、K jr.、スーパーサブMちゃん。
タイプは違うけど、みーんなカッコいいです。

Yオーナー。もしやこのお店は顔選考だったの!?
いやいや、皆さんすばらしい接客で、お客様の心をばっちり鷲掴みです。
Yオーナーの教育の賜物かな?うーん恐るべし。

いただいたメニュー

c0207868_982630.jpg
c0207868_984369.jpg


鮎の土鍋ごはんmini、地鶏と茸のジェノベーゼパスタ。
ごはんものとパスタ両方って・・・。炭水化物ばっかり(苦笑)
どちらも美味しかったです♪
旦那は特に、鮎ごはんがお気に召したよう。
鮎のほろ苦な旨みと茸のふうわりとした香りが、ごはんにとてもよく合っていました。

旦那はバーボンソーダ、私はジンリッキーで。
ゆるりとした時間を過ごしました。

ご馳走さまでした!
[PR]
by takechan-kao | 2009-09-29 23:56 | TOKYO
とある日のディナー 萬福

ちょっと奥まった場所にある、このお店。
意識して探さないと、確実に通り過ぎてしまいます。
(わかっていてもたまに通り過ぎてしまう私・・・)

c0207868_21591161.jpg


この看板が目印です。

本日いただいたメニュー

c0207868_224452.jpg
c0207868_2245992.jpg
c0207868_2251252.jpg
c0207868_2252453.jpg


上から、

本日のお刺身、さんまとほうぼう
ネギトロDEガーリック
名物メンチカツ
ほたるいかの沖漬け

こちらに伺うと、本日のお刺身とネギトロDEガーリックはマストアイテム。
あと、山芋ステーキもかかせないのですが、この日は売り切れ(泣)
でもでも、今日の一押しはメンチカツでした!
実は、”名物”って書いてあるのに今まで頼んだことがなくて・・・。
本日がお初です。

メンチカツ、外はカリっと中はジューシー。まさに王道メンチカツ。
で、ソースのほかにタルタルソースも付いてくるんです!
私的には、「メンチにはソースでしょう」なのですが、
これがこれが、タルタルが合う!
思い込みはいけませんねぇ~。お家でも真似してみよっと♪

c0207868_22213679.jpg


旦那が、日本酒を飲み干した後です。
(ちなみに銘柄は、山形の”大虎”。すっごく酔いそう!?)
この受け皿、あまりのかわいさに撮ってしまいました。

”福”の文字と、だるまを抱えた招き猫

何だかとっても縁起がいいかも(笑)ちっちゃな幸せ見つけました。

このお店、リーズナブルでお料理も美味しいんです。
店員さんたちもとても感じがよいし!
デートでも飲み会でも使える、懐の深いお店です。

そういえば、ここで以前、芸能人の赤〇〇和さんを見かけました。
TVの印象どおり、明るくて豪快な方でしたよ。
お店の方とも懇意みたいで、とってもなごんでました。

そういえば、私たち、赤〇さんにはほんとよく遭遇したんですよね(笑)
あるときは近くの銀行のATM、あるときは同じく近所の別のお店・・・。
福岡引っ越したら、さすがに遭遇することも無くなるんだろうなぁ
残念・・・?

今日もお腹いっぱい!ご馳走様でした!
[PR]
by takechan-kao | 2009-09-29 22:37 | TOKYO
我が家ではたまにびっくりする事がおこります。
たいがいは私が何かしでかすのですが、私の次にしでかすのが義父です。

還暦を過ぎて、まだまだ現役。
家業もこなし、畑もこなし、遠出もする。

で!その遠出が問題なのです(笑)
何とバイクで(しつこいが還暦はとうに過ぎている)東京に来ちゃうわけですよ!
それも思い立ったら吉日で、フラッと。
義父自宅から東京はフラッと来れる距離ではないのですよ。
いわゆる東北なので。

義母から昨日電話がありました。
ちょっと慌ててたので、どうしたのかと思ったら

「おとうさんが、そっちへ向かったらしい」

?、お義母さん、~らしいって事は肝心なところを把握していない!?

よくよく聞いたら、
その日の朝、「息子たちが福岡へ引っ越す前に、東京の家に行ってくるかなぁ」
と言っていたと。
義母もまさか、今日、今すぐとは思っていなかったらしく、用事で出かけ、
帰ってきたら義父がいない・・・。そしてバイクもない・・・。まさか東京へ向かった!?

って事で我が家に電話がありました。

その連絡を受けたのが午前中。
途中で事故に遭いやしないか、はたして本当に東京に向かっているのだろうか。
色々と心配していた結果、夕方義母のところに連絡が入りました。

「明日の朝に息子宅へ行くから。今日は適当に泊まる」

との事。しかも運悪く義母が近くにいなくてメモで知ったらしい。
義父、一応携帯を持ってはいるのだけれども、電話しても通じたことがないのです(苦笑)
そしてかける事も年に数回か・・・。まさに”携帯”しているだけ。
まあ、とにもかくにも無事であることは判明。

義母も私もホッとしました。もちろん旦那も。

そして今朝、約束どおり我が家へ到着。
3人でモーニングコーヒーを飲み、2時間だけ休憩して(たったの!)
颯爽と帰っていきましたよ。このバイクで。

c0207868_19203796.jpg


なにやら

首都高を走って自慢したい(誰に?)
海ほたるを通ってみたい

だそうです。
自宅までの最短距離で帰るつもりはないんですね・・・今夜もどこかに泊まりかな・・・。
義母から、義父帰ってきたよコールはいまだありません。
ううぅ、まだまだ心配です。

そういえば、玄関で話していたとき、お隣のバイクを見て
「俺のは400。お隣のは1500。次はあれかな?」
とかとか。
お義父さん。もうそのバイクで充分です!これ以上大きいのは止めましょう!
お義父さんが若いのはそれはそれは、よぉぉぉくわかりましたから。

いやはや、愛すべき義父です。
いつまでも若くて行動派でいてくださいね。
福岡へも沢山遊びに来てください。
でもくれぐれもバイクではなく、飛行機でお願いします。
[PR]
by takechan-kao | 2009-09-26 19:35 | 生活
とある日のディナー  OICHI-YA

ここ、我が家一番のヘビロテ店です。

雰囲気がよくて、お料理も美味しくて、お酒の種類も豊富。
オーナーをはじめ従業員もナイスガイばかりでサイコーです。
ご常連の方々も、皆さん気さくな方ばかり。
これぞ模範的な、”夜の集会所”であります!

c0207868_1545230.jpg
c0207868_15454923.jpg


入り口はこんな雰囲気。
ちなみに、本日の写真は、友人のカメラマンJJが撮影(さすが!私が撮るのとは雲泥の差・・・)

c0207868_15503439.jpg


従業員のSくん。イケメンですね~。

で、今回は旦那と来たわけではありません。
なかなかの面白メンバーとの飲み会でした。

c0207868_15552115.jpg


今回のメンバーに手タレなっていただきました(笑)
誰が誰の手かはナイショ。
↓ メンバー表です。

Oさん  出版社社長
Mりん  フードコーディネーター
JJ    料理カメラマン
私    ただの主婦

仕事とは全く何の関係もないのですが、偶然にも面白いメンバー構成になりました。
いやぁ、色んな話が出るわ出るわ。とっても面白かったですよ。
Oさんは多方面に造詣が深いし、Mりんの旅行話は抱腹絶倒。
JJには、私に代わってせっせと写真を撮ってもらい、私はひたすら笑う。
楽しい楽しい飲み会でした。

で、いただいた料理の数々

c0207868_1611065.jpg
c0207868_16111950.jpg
c0207868_161151100.jpg
c0207868_16121047.jpg


カツオの和風カルパッチョ
カプレーゼ
レバームース&タラモサラダ(この写真は私が撮影。やっぱりド下手だわ・・・)
フライドエッグのバルサミコソース、トースト添え(これも私。何だか暗く写ってる!?)

料理名はちょっとずつ違うかもしれませんが(汗)おおむねこんな感じです。
他にも、鮎の土鍋ごはん、チキンと野菜のジェノベーゼパスタをいただきました。

お料理は、すべてオーナーシェフYさんの手によるものです。
本当に、いついっても何を食べてもハズレがないのですよ。
ちょっとした調理のコツなんかも教えてくれて、愛すべきオーナーです。


ご馳走さまでした!
[PR]
by takechan-kao | 2009-09-26 16:29 | TOKYO
とある日のディナー  fiocchi フィオッキ

c0207868_14222876.jpg


言わずと知れた、ご近所の名店。イタリアンです。

何を隠そう私と旦那、大のジビエ好き!
今回は、北海道から仔鹿ちゃんが、私たちの為に(いや違うか)空輸されてきたとのこと。
是非食べに行かねば!ということでやってきました。

今回は、シェフにおまかせコースをいただきました。
以下抜粋です。


真さばの前菜盛り合わせ

c0207868_1431642.jpg


特に、カクテルグラスに入った(見切れちゃってごめんなさい)ナスのクレーマ&さばのツナが最高でした。
クレーマは、ナスに生クリームやらアンチョビ、ケッパー等を入れて攪拌しているらしい。
とっても美味しい。家でも真似できるかも!?と目論見中。
これに柔らかくホロっとしたさばがとてもよく合ってました。


豚足の煮込みを詰めたトルテッリ

c0207868_14395249.jpg


トロットロの豚足を詰めたトルテッリに、栗のソースとバルサミコが絶妙です。
そしてこれでもか!のトリュフ!!
ワインがとーってもススミマシタ(笑)


仔鹿のロースト ポレンタ添え

待ってました!仔鹿ちゃん!
ドンピシャな火加減にさすがの風味とフレッシュ感。
味わい深いソース、そしてここでもまたトリュフ~。

ってこんなに語っておいて、写真はありません・・・。
何故って、嬉しさのあまりがっついて食べ始めてしまったのと、
すっかり酔っていて写真に気がまわっていなかったのです、ハハハ。


この他に、ポルチーニとホロホロ鶏のオムレツ、スープ、勿論デザートもあり、
お腹いっぱい大満足でした。

ちなみに、こちらで食事をするときは、ソムリエにお任せのグラスワインコースにします。
今回はジョットさん(フルネーム失念!)のワインをメインにいただきました。

ここで小噺を一つ。

ソムリエ君が、拡販の為に来日していたジョットさんに伺ったそうですよ。
(以下、ジョットさん→ジョ。ソムリエ君→ソ)

ソ  「こちらのワイン、飲み頃はいつですか?」
ジョ 「今、今、今」
ソ  「どんなお料理に合いますか?」
ジョ 「なんでもOKさ」
ソ  「・・・」

って、ソムリエ君が絶句したかどうかは別にして。
まさにイタリア人!って感じのアバウトさが笑えました。
お味は勿論良かったですよ!

シェフやソムリエ君に別れを告げ、9周年記念の記念品をいただき、
心も身体も満たされた、イタリアンナイトでした。

ご馳走様でした。
[PR]
by takechan-kao | 2009-09-25 15:05 | TOKYO
とある日のランチ  それいゆ

c0207868_13432230.jpg


ご近所の人々に愛されている喫茶店です。

ダッチコーヒーがなかなか深い味わいで気に入ってます。
お食事メニューも充実です。洋食屋さんにも負けないくらいの味とラインナップです。

喫煙OKなので、吸わない私には少し辛いですが、それでも行きたくなるお店です。

どの時間帯に行っても込んでますよ。


そして大好きなラッシュアワー

c0207868_13453214.jpg


これこれ、私のお気に入りです!

カレーにハンバーグにソーセージに目玉焼き・・・
まさに、大人のお子様ランチ。ある意味とっても贅沢なシロモノです。
かなりのボリューム。
これにコーヒーがついて1050円。
大満足です。
[PR]
by takechan-kao | 2009-09-25 13:56 | TOKYO
東京を離れる日が近づいてきました。
自宅があるので、いずれは戻ってくるのですが、しばしのお別れです。

なので!
現在、ご近所のお気に入りのお食事処を、余すところなく!?食べつくすぞweekです。

とある日のディナー  金寿司

c0207868_11171357.jpg


ここ、カウンターでお寿司を食べたい~って時に伺うお店です。
きちっと仕事をしてある江戸前鮨です。

写真はありませんが

つまみ

ひらめの薄造り
蛸の刺身
鮪の串焼き

握り

中とろ
新子
煮蛤
づけ
車えび
こはだ
しめ鯖
etc・・・

ビール&日本酒を飲みながら、食べ続けました(苦笑)
ほろ酔いで、途中食べたものを忘れてますが、
とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。
[PR]
by takechan-kao | 2009-09-25 13:16 | TOKYO
皆様、はじめまして。
kao(♀) と申します。

このたび、ブログを始めてみました!

来月、住み慣れた東京を離れ、福岡に引っ越します。
福岡は初体験です!

せっかくなので、

”一見さん”目線の福岡
ちょくちょく戻ってくるであろう東京

を、日記形式でUPできたらと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします!!



~プロフィール~

名前 : kao(♀)
年齢 : アラフォー
家族 : 旦那(♂)
性格 : 明朗快活。意外と小心者。
趣味 : 食べ歩き。料理。人間観察・・・?
 
[PR]
by takechan-kao | 2009-09-23 16:22 | ごあいさつ