<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まだ引っ越しして数日の、とある夜

「飲み会がなくなった。メシ食いに行こうか?」

旦那からの電話にニンマリ
ちょうどその日のお昼頃、このお店の前を通り、気になったので思わず写真をパチリ。

TOTO
c0207868_217184.jpg


気になった、その日の夜に巡ってきたチャンス!
TOTOが私を呼んでいる~って勝手に思ったりしていました^^

とはいえ、予約なんてしないで、入れなかったら別のお店に行こうと思い突撃しましたが、
ちょうど早めのディナーの方が終わった時間らしく、
10分ほど時間をつぶして(テーブルセッティングの時間だけで)入店できました!
やっぱりTOTOに呼ばれていたらしいです^^;

More  つづきはこちら
[PR]
by takechan-kao | 2009-10-30 22:39 | そとごはん
この辺り、結構街中なのに、こんなに緑豊かで大きな公園があります。
c0207868_10112314.jpg


この、大濠公園、とにかく広い!
お隣の舞鶴公園、福岡城址、平和台競技場に裁判所・・・。
これら全部併せると、町一つ分の広さはあるんでしょうね。

この大きな大濠池のまわりは、ジョギングコースとして整備されています。
皆思い思いに走ってますね。
部活かな?ジャージに〇〇高校とかかれた学生さんもトレーニングしています。

運動嫌いな私。ジョギングはまったく興味がないのですが・・・(苦笑)
ま、ウォーキングくらいしようかな。


おしどり夫婦&孤高の白鳥
c0207868_10201670.jpg

c0207868_10204528.jpg

水鳥が沢山います!

おしどりのつがいも何組か。
ん~夫唱婦随。
そして我が家は婦唱夫随・・・?

白鳥は優美ですね!凛としています。


お!飛行機だ!
c0207868_10264859.jpg

福岡空港も近いですからね。

日本広しといえど、市街地に近く便利な空港はここをおいて他にないのでは?
地下鉄も通っているし、アクセスも完璧です。

私、高いところも好きですが、飛行機も大好き!
乗るのも見るのも楽しい♪

「ベンチに座って、池と飛行機を眺めながらボーっとしてたら、1日過ごせるわ」
と、のたまったら、旦那から痛烈な一言。

「キミの人生そのまま終わるから、やめなさい」

・・・。
たしかに。気をつけよう。
[PR]
by takechan-kao | 2009-10-30 10:34 | おさんぽ
実は、こちらのお店、10末で閉店なさるそうなんです・・・。
とても居心地がよく、美味しかったのに残念です。
駆け込みで、3度も利用してしまいました。

L'esprit du pain(レスプリーデュパン)
c0207868_1948485.jpg

こちらのお店を知ったきっかけは、
私のバイブル的存在、maeko39さんの もっともっと幸せに… でした。

まだ引っ越す前、福岡に住まう方たちの生の声を知りたいと、ネットサーフィンしていたところ、
素敵なブログを発見!したのがこの、maeko39さんのブログでした。
その中でも、こちらのお店にはいの一番に伺おうと思っていたので、なおさら残念です(泣)

More つづきはこちら
[PR]
by takechan-kao | 2009-10-29 20:27 | そとごはん
荷解きで疲れ果て、旦那と二人で「冷たいビールが飲みたいね!」
ということで、こちらのお店に訪れました。

あら津
c0207868_13143596.jpg

中を覗くと、
おお!大盛況。
ちょうどカウンター二席のみ空いていたので、そちらに滑り込みました。

お通し
c0207868_13163212.jpg

一人一人、違うお通しが出てくるんですね。
ポテトサラダと、丸腸のポン酢和え。それにキャベツ。

このキャベツ美味です♪
福岡の焼き鳥屋さんにはキャベツは欠かせないらしく、
かかっている”酢だれ”もお店によっても色々と違うそう。
スーパーに行くと、”きゃべつのたれ”として売っているとか。
マストアイテムだわ、これ。絶対買おう。


他、お野菜
c0207868_1320499.jpg

キャベツ(お替り2回目)冷やしトマト、胡瓜としそのごま油和え。

横で旦那が、うさぎさんの様にキャベツをぽりぽり食べてます ^^;
トマトも甘いし、胡瓜も美味しかった。


焼き鳥、いろいろ
c0207868_13244878.jpg

c0207868_13263299.jpg

c0207868_13271160.jpg

c0207868_13275238.jpg

四つ身、ぼんじり、せせり、皮・・・
どれもジューシーで、肉の旨みがたっぷりでした。
色々食べたけど、私の好みはつくねと豚ばらです!
柚子胡椒でいただくのがいいですね♪

この間にも、キャベツ3回目のお替り・・・。


最後に、卵焼きをいただきました。
c0207868_13315866.jpg

で、びっくりしたのですが、

「ん?卵焼きにマヨネーズが添えられている・・・何故!?」

今までお目にかかったことの無いスタイルでした。
だって ”卵 on  卵” って・・・。どんだけ卵好き!?なんて思ったりして。
でも福岡では、出し巻きにも卵焼きにも、よくマヨネーズは添えてあるとのこと。

ところが!これが食べてみると、合う!美味しい!!
目から鱗が落ちました♪
食わず嫌いはいけませんよね~。
勉強になりました。

ご馳走様でした!


あら津
福岡市中央区荒戸2-1-24 1F
092-715-3350
17:30-1:00
年中無休
[PR]
by takechan-kao | 2009-10-29 13:37 | そとごはん
お引越しも無事終了。

それにしても段ボールで溢れ返っている・・・・。
まともに生活できるようになるのはいつかしら!?
ま、地道にがんばります。

こんな高い所に住むのは実は初めて!
私、高いところが大好きなのです♪

ちなみに我が家からはこんな景色が
c0207868_22291010.jpg

近所の公園もちょっと見えています。

また別の角度からはこんな景色も
c0207868_2231427.jpg

夜景は綺麗だろうな~。

この辺りの散策もとても楽しみです!
早いとこ片付けて、色々と出掛けようっと。
[PR]
by takechan-kao | 2009-10-27 22:33 | 生活
やってきました、福岡 博多♪

引越しを終えてそのまま羽田から機上の人。
夜遅くに到着して、その日は駅前のビジネスホテルにて一泊。

そういえばここのホテル、全〇空のCAの指定ホテルだったみたい。
到着時、ロビーに制服姿のCAが溢れんばかりにいて、旦那が大喜び!(苦笑)
彼女達って、全〇空ホテルに泊まるものだと思っていましたが、
それってバブルの頃の話かしら!?

東京からの荷物は、二日後にしか届かないので、
次の日は奮発してこちらに宿泊しました!

c0207868_2264657.jpg

そう!グランドハイアット福岡 です。

こちらのホテルはキャナルシティに隣接しているんですね。
中州にも近くてロケーションもばっちりです。

開業は、六本木のグランドハイアットより早いんですよね。
たしか、日本初だったはず・・・。

楽しみにしていました!
明日からの荷物搬入に備えて、贅沢三昧です。

今回は、3000円UPでクラブフロアに宿泊です。
クレジットカード優待、様々です!

c0207868_22172955.jpg

クラブラウンジから見える風景です。
こんな形のホテルなんですね~。

今回、クラブフロアに宿泊する特典は、
ティータイム、バータイム、朝食が、クラブラウンジ利用で無料。
スパ、プールの利用が無料。などなど。

勿論、元は取るぞ!! って貧乏根性丸出し!?
いやいや、私のモットーは

「持ちえる権利はすべからく行使すべし」

なのでね ← 詭弁

ティータイム&バータイム
c0207868_2227037.jpg

c0207868_22275777.jpg

ティータイムは、
珈琲、紅茶、ジュース類に、ペリエ等など様々なドリンクと
ミニケーキ、クッキーにフルーツ。なかなかの種類。
利用者が多くて、きれいな盛り付けが撮影できなくて残念。
チーズケーキ(多分NYタイプ)が美味でした!

バータイムがこれまた豪華♪
ワインの赤&白、ブランデー、ウィスキー、バーボンに各種リキュール。
そして大好きなシャンパン♪♪♪
(銘柄は失念・・・でも知っている銘柄のシャンパンでした!)
勿論ソフトドリンクも充実。
オードブルも、カルパッチョやチーズなど洋風のものが中心でしたが、
この日の一番は、写真の鰯の生姜煮でした!
骨まで柔らかく、味付けも甘すぎずお酒にもぴったり。
おかげでシャンパンがすすみました~。
飲み干すそばから、常駐のコンシェルジュの方がついでくれちゃって。
二人で一本は軽く飲んだはず・・・。その他にも色々・・・。

お部屋で酔いを冷まし、スパを堪能。

夜中近くになって、
コンシェルジュの方に事前に聞いておいた、中洲スポットに出向きました!
完全に明日の引越しを忘れている・・・。

でも気が張っていたのか、朝もちゃんと早起きして、朝食をしっかりいただきました。

さて、いざ出陣!引越しがんばるぞ!!
[PR]
by takechan-kao | 2009-10-23 22:49 | 生活
福岡へ引越しが決まってから、ひたすら食べた気がします・・・(苦笑)
不思議と体重が増えなかったのは、引越し疲れのせいかしら!?

沢山のお店をUPしてきましたが、それでもUPしきれなかったので、
他にもあるお気に入りのお店の看板のみUPします!

ここの”黒糖ミルク珈琲”がお気に入り
c0207868_21423719.jpg

家のみワインはここで
c0207868_21435992.jpg

落ち着いた雰囲気の大人のバー。カクテルのお味は格別!
c0207868_2145774.jpg

昔ながらのお安い洋食屋さん。やっぱりここでもカレーがお気に入り
c0207868_21472668.jpg

コシのあるうどんが美味
c0207868_21484255.jpg

カラッとサクッと。これからは牡蠣フライもおススメ。
c0207868_21501478.jpg

ここのサムゲタンを食べれば、風邪も一発で治ります。
c0207868_21521731.jpg

家のみコーヒーはここの豆。喫茶もよく利用しました。
c0207868_21555780.jpg

甲乙つけ難し!
c0207868_21572961.jpg

c0207868_2262062.jpg

中華の名店。女性シェフが有名でしたね。
c0207868_2201564.jpg


そして最後に・・・。
私の住んでいた街。
この方の故郷(いや、彼の故郷はM78星雲だっけ)でもあります。
c0207868_2222421.jpg


またそのうち舞い戻ってきます。
では。いざ行かん、福岡へ!!
[PR]
by takechan-kao | 2009-10-22 22:03 | TOKYO
いよいよ明日が引越し日という夜
やっぱり最後はここで〆ようと OICHI-YA です!

お酒の供は、これまたご近所に在住の、JJ。
彼女とは高校時代からの悪友。
特にここ7ヶ月は、密なお付き合いでした!なんせ家が近くだしね(笑)
彼女の仕事をお手伝いしたり、一緒に家庭菜園に勤しんだり。
楽しかったよね~。
JJは、料理カメラマンというカッコいい職業に就いています。
あこがれます!
昔はどちらかというと、フェロモン系でしたが、今はユニセックスな感じかな。
今も昔も、年上男性にモテモテです♪

いただいたお料理

トロかつおとアボカドのサラダ
c0207868_2162669.jpg

油ののったかつおと、完熟アボカドがぴったり。
上にちょこんと乗っている、自家製ドライトマトがすっごく甘くて美味しかった♪


かきのオイル煮
c0207868_218085.jpg

これがメニューに載ると、秋だな~って気がします。
OICHI-YA定番メニューです。
ふっくら牡蠣が、ガーリックたっぷりのオイルに浸かってて旨み倍増!
オイルもパンにつけていただきました。


奥から時計回りに  タラモサラダ、砂肝のオイル煮、レバーペースト
c0207868_2112816.jpg

前述に記載があるので、詳細は省いちゃいます。モチロンおいしーよ。


黒米のおこげリゾット
c0207868_21144032.jpg

これも寒くなってくるとよく頼んでました。
黒米に、生クリームやブルーチーズなどが入った濃厚リゾット。
よーく熱した鉄皿にジュッ!おこげも最高です!

この日はYオーナーがとっても気を使ってくれて。

先ずは、学生の間イケメン店員として活躍、今は就職してサラリーマンのMちゃんと
お電話でお話ができました!Yオーナーがわざわざ連絡を取ってくれたのです(嬉泣)

次は、創業当時のメンバー。元祖イケメン店員のHMくんをわざわざ呼んでくれました。
彼と旦那、故郷が隣同士、田舎話でよく盛り上がってたっけ(笑)

この頃には、私もJJもかなりアルコールが入っており、ハイテンション!
そうこうしているうちに旦那が到着(明日引越しなので、福岡からやってきた)
HMとも別れを惜しんでいました。

そうそう!
飲み始めた早い時間に、このお店で仲良くなったMちゃん(♀)にも会えました~。
特に約束もしてなかったのにびっくり。お別れ言えてよかったわ♪
Mちゃんは、色白でお目々ぱっちりのかわいい子。性格もはなまるです。
JJとも仕事上近しい関係な事が判明!いやぁ、世間って狭いね(笑)

たのしいたのしい東京ラストナイトでした。
Yオーナーのおかげです!ありがとう!!
年内には、JJの家に泊まって、そちらにも出没するので、その時はよろしく。

ご馳走様でした。
[PR]
by takechan-kao | 2009-10-22 21:29 | TOKYO
引越し日までカウントダウン!
そんなある日のディナーです。

再訪の 金寿司 です。
c0207868_23253738.jpg


大将が「もしやもう引越ししちゃった!?って思ってましたよ、よかった来てくれて」
と歓待してくれました!

いただいたもの

つまみ

平目の薄造り、肝添え 自家製ポン酢で (肝をくるっと巻いて食べるとサイコー)
タコの刺身 (噛めば噛むほど味がでる)
鮪串焼 三種 (とっても珍しい部位ですごく美味しかった!どこら辺りかは失念・・・)
魚のあらのオイル煮 (オイルも勿論魚のもの。DHAたっぷりでお酒がすすむ~)
自家製いかの塩辛 (絶妙の塩加減で、いかの風味がよく引き出されています。柚子とともに)


にぎり (順不同)

中とろ
えんがわ
づけ
新子 (名残の)
こはだ (食べ比べ~)
煮はまぐり
しめ鯖
あなご (塩と柚子でさっぱりと)
いくら
うに
ねぎとろ巻き
とろたく巻き 

充実の内容、大満足でした!
丁寧な仕事のしてある江戸前は、本当に美味しいですね。
〆加減、煮加減、どれもよい塩梅。
この日は、頼んでもいない冷酒までどんどんサービスしていただいちゃって(笑)
大将とのお話もはずみ、楽しい楽しい夜でした。

大将もアラフォー、でもって家庭菜園愛好家。
優しくて粋な三代目なんですよ。奥様も美人だし♪
東京戻ってきたら、またお邪魔しますね。

ご馳走様でした!
[PR]
by takechan-kao | 2009-10-21 23:33 | TOKYO
この日は、なんだかとっても寒かったんですよね。
なので、ぽかぽかになる日本酒が飲みたい気分♪

ということで、お気に入りの和食処 吉法師 です。
c0207868_22122065.jpg

ノリのいい店長さんと、元気のいいアルバイトの子達。
とても雰囲気のいい和食処です。
居酒屋とは一線を画したお店、ワンランク上の和食が味わえます!

お通し
c0207868_22165360.jpg


和牛の刺身
c0207868_22183460.jpg


いつもはお魚の刺身をいただくところですが、この日はどうしても肉!の気分でした(笑)
表面を軽くあぶってあるので、ほんのり香ばしくて、ダイレクトに肉の旨みが味わえます!
薬味を巻いて、にんにく醤油でいただきました。


野菜のせいろ蒸し
c0207868_22221927.jpg


野菜はしっかりとらなくては!ですよね。
かぼす、塩、ごま油、山椒、胡椒が添えてあって、好みでアレンジできます。
うちごはんだと”色々な野菜を少しずつ”はとても難しいので、そとごはんならではですね。
この頃には、しっかり日本酒をいただいていました~。


大根と豚肉のとろとろ煮
c0207868_22275075.jpg


このお料理は、技の逸品なんですよ!
かつら剥きした大根に、豚肉を巻いて、さっと煮るとの事。
大根がとろっ、豚肉がじゅわっ。得も言われぬ味わい。本当に美味しい♪
付け合せの小芋の煮っ転がしも、ほっこり、ねっとりでウマイ。
日本酒がすすんでしましました(笑)


出汁巻きたまご
c0207868_22332136.jpg

和食の基本ですよね~。
自分でも作るけど、こんなに味わい深くはできない・・・(泣)
品のいいお出汁が、切ったそばからじゅわ~っと溢れてきます。
塩加減もちょうど良く、大根おろしともぴったり!
いつもながら美味しかったです。

こちらの店長さんも、とても別れを惜しんでくれました。
まぁたまに東京に戻ってくるので、その時はまた伺いますね。

ご馳走さまでした。
[PR]
by takechan-kao | 2009-10-21 22:39 | TOKYO