人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あら津 で 焼き鳥ディナー

荷解きで疲れ果て、旦那と二人で「冷たいビールが飲みたいね!」
ということで、こちらのお店に訪れました。

あら津
あら津 で 焼き鳥ディナー_c0207868_13143596.jpg

中を覗くと、
おお!大盛況。
ちょうどカウンター二席のみ空いていたので、そちらに滑り込みました。

お通し
あら津 で 焼き鳥ディナー_c0207868_13163212.jpg

一人一人、違うお通しが出てくるんですね。
ポテトサラダと、丸腸のポン酢和え。それにキャベツ。

このキャベツ美味です♪
福岡の焼き鳥屋さんにはキャベツは欠かせないらしく、
かかっている”酢だれ”もお店によっても色々と違うそう。
スーパーに行くと、”きゃべつのたれ”として売っているとか。
マストアイテムだわ、これ。絶対買おう。


他、お野菜
あら津 で 焼き鳥ディナー_c0207868_1320499.jpg

キャベツ(お替り2回目)冷やしトマト、胡瓜としそのごま油和え。

横で旦那が、うさぎさんの様にキャベツをぽりぽり食べてます ^^;
トマトも甘いし、胡瓜も美味しかった。


焼き鳥、いろいろ
あら津 で 焼き鳥ディナー_c0207868_13244878.jpg

あら津 で 焼き鳥ディナー_c0207868_13263299.jpg

あら津 で 焼き鳥ディナー_c0207868_13271160.jpg

あら津 で 焼き鳥ディナー_c0207868_13275238.jpg

四つ身、ぼんじり、せせり、皮・・・
どれもジューシーで、肉の旨みがたっぷりでした。
色々食べたけど、私の好みはつくねと豚ばらです!
柚子胡椒でいただくのがいいですね♪

この間にも、キャベツ3回目のお替り・・・。


最後に、卵焼きをいただきました。
あら津 で 焼き鳥ディナー_c0207868_13315866.jpg

で、びっくりしたのですが、

「ん?卵焼きにマヨネーズが添えられている・・・何故!?」

今までお目にかかったことの無いスタイルでした。
だって ”卵 on  卵” って・・・。どんだけ卵好き!?なんて思ったりして。
でも福岡では、出し巻きにも卵焼きにも、よくマヨネーズは添えてあるとのこと。

ところが!これが食べてみると、合う!美味しい!!
目から鱗が落ちました♪
食わず嫌いはいけませんよね~。
勉強になりました。

ご馳走様でした!


あら津
福岡市中央区荒戸2-1-24 1F
092-715-3350
17:30-1:00
年中無休
by takechan-kao | 2009-10-29 13:37 | そとごはん