人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日田の食堂 モーリス で ランチ

吊橋に大満足した後、日田に戻って遅めのランチです。

こころちゃん も来たがっていたこのお店!
美味しそうなレシピと、グルメっぷりを余すところなく披露している、
つばめさんのブログ つばめの武勇伝 を見て、 
日田に行くことがあったら来ようと思ってました^^

日田の食堂 モーリス
日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_19372210.jpg

日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_2035231.jpg




日田市、亀山公園の程近く。
庄手川沿いに建つレストランです。

先日おじゃました こちら の系列店。
とっても楽しみやってきました^^

日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_19403493.jpg

日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_20411062.jpg

外観は蔵造り風と言うのでしょうか?和風な造りです。
入り口を入って向かって右は、ギャラリーになっています。
レストラン部分は左側。

中に入ると
日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_19423528.jpg

日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_19425489.jpg

インテリアは北欧風。和風な建物ととてもマッチしていて、居心地がいいですね^^

通されたお席は、庄手川のよく見える特等席
日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_19452915.jpg

この景色。
お食事もすすみそう^^

日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_19462851.jpg

日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_1947925.jpg


そうそう。
12/28まで、3周年感謝デーで、
ランチ・ディナーとも1575円~でいただけるそうです!
(普段は、ランチ1680円~、ディナー1980円~)

日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_1951395.jpg

日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_19512882.jpg


メニューを熟読。
私   名物!!モーリスの日田カレー & 日田産栗のモンブラン(+575円)
旦那  パロマのハンバーグ & 熱々!!バナナのオーブン焼き 世界一おいしいチョコソース
に決めました。

まずは、本日の前菜6種盛り!
日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_19554539.jpg

左上から時計回りに、
柿と胡瓜のマヨネーズ和え、栗のスープ、サツマイモのレモン煮、
ブロッコリーとツナのガーリックオイル炒め、タコの梅和え(山芋と若布入り)
しいたけのフリット

この前菜はほんといいですよね~。
パロマグリルでも感動しました^^

この日特に美味しい!と感じたのはこちら
日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_200896.jpg

しいたけのフリットです。
衣にたっぷりチーズが入っていて、噛んだ瞬間に、
しいたけとチーズの香りで、口の中がいっぱいになりました。

いよいよメインです!

まずは、名物!!モーリスの日田カレー 
日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_20474344.jpg

このタジン鍋を開けると
日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_2033043.jpg

日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_2035978.jpg

グツグツいってるカレーがお目見え~。
上に乗っている温泉卵を割ると、トローっと黄身が流れます^^

このカレー美味しい♪
一口目はとても甘く感じます。
デミグラスソースのように濃厚なのです。
そして甘みを追いかけるように辛さがやってきます!
タジン効果で最後までアツアツ。
大満足です^^

そうこうしているうちにやってきました。
パロマのハンバーグ
日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_20493591.jpg

日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_20494974.jpg

わあ!生で見てみたかったのです、このフォルム~。
ハンバーグ、トマト(隠れてますが)、オニオンリング、そして水菜
とても個性的ですが、思わず拍手物のお姿です^^

お味もよかったですよ♪
お肉の味がしっかり出ているハンバーグでした。
下に敷いてあるソース、粒マスタードが効いていてそれがまたよかったですね^^

そして〆のデザート

まずは、日田産栗のモンブラン(+575円)
日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_20455263.jpg

日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_2013516.jpg

粗く刻んだ栗の入った栗ペースト。
その上にバニラアイスを載せて、生クリームでデコレート。
最後にココアが振ってあります。

これがサイコーに美味しかった♪♪♪
栗は洋酒が効いていて大人の味。
バニラアイスと生クリームと一緒に食べると、ほんと得も言われぬ味わい。
これを食べるためにまた来たい!そう思わせるお味でした!!

熱々!!バナナのオーブン焼き 世界一おいしいチョコソース
日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_20174930.jpg

うわ、バナナが真っ黒・・・。
多少おののきながら、皮を剥いて食べてみると。
これまた美味しい!
アツアツとろとろのバナナと、クリーム、チョコソースが相性抜群♪
旦那がぱくぱく食べてました^^

最後に、丁寧に淹れられた美味しいコーヒーをいただきました。
日田の食堂 モーリス で ランチ_c0207868_20225677.jpg

この日、サーブしてくれた方は、パロマグリルから応援に来られていました。
その方がいろいろと教えてくれたのですが、
こちらは、パロマグリルのオーナーのご両親のお店だそうです。
お二人がかもし出す、とっても暖かい雰囲気のあるお店です。

12月には、パロマグリルの近くに系列のケーキ店もオープンするとか!!
そうなんだ~。すごいな~パロマグリル。破竹の勢いだわ。
と感心だけしてお店を出てきてしまいましたが、
よく考えれば、場所聞けばよかった・・・^^;

ご馳走様でした!



日田の食堂 モーリス
大分県日田市亀山町4-27
0973-22-2717
11:30-16:00
18:00-22:00
水曜休
by takechan-kao | 2009-11-24 20:33 | そとごはん