人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいもの いろいろ 3

母が買ってきてくれた、私の大好物♪

源 吉兆庵  粋甘粛
美味しいもの いろいろ 3_c0207868_1225030.jpg




美味しいもの いろいろ 3_c0207868_1252144.jpg
美味しいもの いろいろ 3_c0207868_125481.jpg

これは、季節限定のお菓子です。
干し柿の中に、あっさりとした上品な白餡が詰めてあります。
切り口をみていただくと、分かるかと思いますが、
その干し柿に、薄い羊羹をまとわせ、さらにみじん粉がまぶしてあります。

そう、粉をふいた干し柿が再現されているのです^^

手が込んでいますよね~。
目でも楽しめるお菓子です。
味も絶品なんですよ!私は大好き♪
干し柿独特の風味と甘さに、上品な白餡が絶妙です!

ちなみにこちらのお店、大丸の福岡天神店内にもあります。


東京、丸の内ブリックスクエア内にある エシレ・メゾン デュ プール の 
マドレーヌとフィナンシェ(両品とも、1個315円)
美味しいもの いろいろ 3_c0207868_12153956.jpg

美味しいもの いろいろ 3_c0207868_1216353.jpg

美味しいもの いろいろ 3_c0207868_12164028.jpg

美味しいもの いろいろ 3_c0207868_12165772.jpg

こちらは、maeko39さん の依頼品^^私も以前から興味があったので、
合わせて購入してみました。
濃い目の焦げ目がついています。
実は1個、先走ってそのまま食べてしまったら・・・
あれ?ボソボソしてイマイチ!?
注意書きをよく読むと、
アルミホイルにくるんで、オーヴントースターでよく暖めてくださいとの事。
指示通りにすると、エシレの濃厚なバターがじゅわっと溶け出て、
それはそれは抜群の風味に様変わり!
説明書はちゃんと読まないとね^^;
maeko39さんも、私と似たような事をして、同じような感想を述べていました^^


ガトーフェスタ ハラダ の グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートのラスクです
美味しいもの いろいろ 3_c0207868_12325951.jpg

mielさんからのいただきものです♪

実は、このグーテ・デ・ロワのプレミアムという品も、
maeko39さんの東京での依頼品ではあったのですが・・・。
京王も松屋も、ものすごい行列!!
以前にも食べたことあるからと言うことだったので、あきらめてもらいました^^;
ごめんね、maeko39さん。

私は、このお店に関しては全く知らなかったのですが、
巷では大人気だそうで、是非食べてみたいと思っていました。

そんな話をしたら、mielさんが、家にあるからもらって!
と言っていただいたので、遠慮なくちょうだいしちゃいました♪

美味しいもの いろいろ 3_c0207868_12412413.jpg

美味しいもの いろいろ 3_c0207868_12414943.jpg

個包装してあります。
サクサク感が長持ちするので、おもたせにもぴったりですね。

ラスク部分がとても軽くて、本当にサクサク。
フランスパンの香りも残っていて、よいですね。
ホワイトチョコもたっぷりかかっています。
リッチなラスクです。一枚でもかなりの満足感が得られます^^


皆様、本当にいろいろとありがとうございました!
ご馳走さまでした^^
by takechan-kao | 2010-01-05 12:46 | いただきもの