人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! 

本日、撮って出しのネタです♪
月1のお菓子教室に行ってきました。

Comme la France(コムラフランス)
Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_1926332.jpg




言わずと知れた、O先生のお菓子教室です!

毎回の事ながら、テーブルコーディネートが本当に素敵♪
今回のテーマは、レッド&ゴールド。

フラワーアレンジメントも美しい~。
もちろんこちらも、VERDURE DECO の I先生作です。

ピンクのヒヤシンス に 真っ赤なアマリリス
Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_19314446.jpg

Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_19324019.jpg

ナプキンリングを始め、随所に小粋な演出が!
Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_1934437.jpg

Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_1935573.jpg

Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_19352418.jpg

お!これ、かわいい~^^
ひょっとして、パリで仕入れて来られたのかな。
Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_1939889.jpg

早速レッスンです!
先ずはシュー生地作り。
皆さん、先生の手元をじっくり観察です。
Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_19411871.jpg

Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_1941537.jpg

とても華やかでお美しいO先生。
でも、材料を混ぜていくお姿は、とても力強いです。
お菓子作りって、体力がいるのですね。

シュー生地を、天板に搾り出していきます。
Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_19454474.jpg

一人ひとり、数個ずつ、搾り出していきます。
私の順番が回ってきました。
えーと・・・

あれ?これってもしや失敗なのでは!?

ちらっと先生を伺うと、
「これは典型的な失敗例ね」(ニッコリ)

やっぱりですか~~~><
失敗作はサッと先生が拭ってくださって、再チャレ。
お、今度はなんとか上手にできました^^

次々と、オーブンで焼き上げます。

クリームも出来上がり、
Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_1950214.jpg

シュー生地に詰めていきます。
Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_1952158.jpg

粉糖、ラズベリー、ミントで飾りつけ
Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_1954155.jpg

完成~♪♪♪
Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_1955223.jpg

なんてかわいらしい^^
お味も抜群なのです!!
シューにはたっぷりのアーモンドダイスをまぶしてあるので香ばしく、食感も楽しいです。
そして、シューが”パリッサクッ”と仕上がっています♪♪♪
中のカスタードクリームも、香りがとってもよく、卵の風味も抜群。
生クリームとの相性もピッタリ。
味わい深いのですが、軽い仕上がりで、いくつでもイケちゃいそうです^^

これ、マスターしたいな~。頑張ろう。

そうそう、本日はスペシャルゲスト&プレゼントが!
Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_2053988.jpg

先生のお知合いで、 住吉日本料理 Koga さんが、何とお寿司を届けてくださいました!

先生がお食事に行かれたとき、たまたまそういうお話になり、
今回の生徒さんたちは特別に、ご相伴にあずかることができました。
とてもラッキーでした。ありがとうございます!

Comme la France(コムラフランス) で シュークリームを習おう! _c0207868_20113282.jpg

鉄火巻き、太刀魚、いか。
太刀魚、脂がのっていました。
そして、この太巻!
大きな卵焼き、大葉も入っていてとても美味しかったです。

Kogaさん、先生をはじめ皆さんの「是非シュークリームを召し上がって下さい!」
の熱烈歓迎により、ご一緒してくださいました。
女性の中の黒一点、少し緊張されていたようですが^^私たちはとても楽しかったです。

こちらのお店は、柳橋連合市場の程近くだそうです。
今度、是非お伺いしますね。

シュークリーム、家でいただくのがとっても楽しみです♪♪♪



・・・・・・ おしらせ ・・・・・・

皆様、拙いブログを訪問くださり、ありがとうございます!
3日ほど、ブログをお休みいたします。
ちょっと旅へ行ってきます^^




Comme la France(コム ラ フランス)
福岡市中央区荒戸2-3-37-1002
092-714-5687
http://commefra.exblog.jp
by takechan-kao | 2010-02-10 20:19 | お教室