人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歓迎ディナー♪ @ 江藤家  

先日、旭川在住の友人夫妻が来福してくれました~♪

ふぐ、水炊き、もつ鍋・・・福岡名物は数あれど、ここはどどーんと高級に!
アラをいただこうと!!こちらのお店にご案内しました。

江藤家(えとうけ)
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_20492629.jpg

この看板を目印に!

歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_20495079.jpg

こちらです!!



友人夫妻の宿泊しているホテルのロビーにて待ち合わせ。

奥様のMは、私の会社時代の同期。
かれこれ10数年のお付き合いになります。
いやぁ、あの頃の私たち、ぴちぴちで初々しかったわよね~♪

お互い結婚して、いまや人妻。
しかも両旦那サマとも転勤族^^;
現在、北(旭川)と南(福岡)で離ればなれでの生活。
今までは真ん中の東京で会っていたのですが、
今回はぐぐーっと南にお越しいただいて、福岡での再会と相成りました~♪

実は・・・
お写真もビデオも勿論お話も、色々と存じ上げているM's旦那サマ。
でもなんと!お会いするのはこの日が初めて!!
緊張しますぅ。

ホテルからタクシーでお店へ向かおうと思いましたが、
実はM's旦那サマ、福岡に1年程在住していたことがあるそうで、
本日伺う江藤家さんの辺りもよくご存知とのこと。
既に4ヶ月も住んでいるのに、未だに不案内なワタクシ。
ちゃっかりナビをお願いしてしまいました!

西鉄に乗り(私、初めて乗りました!)平尾駅で下車。徒歩5分ほど。
江藤家に到着です。

店内の様子などは、お店のHPでどうぞ☆

今回、友人夫妻を迎えるにあたり、どこのお店に行こうかなぁとかなり迷いました。
ヴェルデコ会メンバーにもメールして、色々なお店情報を仕入れました。
何せみなさん、ステキ情報に関してはアンテナバリ3の面々ですもの♪
でもねぇ、なかなかアラ情報は難しくって・・・。
そんな時の救世主!!
私のスイーツのご師匠さま、O先生が通うこちらのお店をご紹介くださいました。
おかげでご店主にも我侭をきいていただき、
本日は名づけて

~ 祝☆来福 アラ&玄海の幸満載コース ~

って感じのお料理を、特別にご用意してくださいました。
江藤家さま、それからO先生、本当にありがとうございました♪♪♪

まずは、がめ煮 そして ごま鯖
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_2222868.jpg

歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_2232934.jpg

歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_2235268.jpg

がめ煮、東京あたりだと、筑前煮って言うのですよね。
こちらのがめ煮は甘さ控えめで、お酒に合いそうです^^

ごま鯖は香りの良い海苔がたっぷりかかっています!
濃厚なごまの風味をまとった新鮮な生鯖、のっけからエンジン全開なお味です。

魅惑のお刺身盛り合わせ
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_2292926.jpg

これ本当にすごいですよ!

アラ
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_22111048.jpg

これがアラのお刺身です。
はじめ、これ鯛? だなんて思ってしまった無知なワタクシ。
早速いただくと、もっちりとした食感、ほおばると甘みが溶け出します。
おいしい~♪

珍味が続きます!
鯨のさえずり
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_22142316.jpg

奥から時計回りに
アラの胃袋、鯨ベーコン、アラの肝
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_22154482.jpg

鯨、福岡に来て、よく食すようになりました。
東京あたりだと、鯨なんて滅多に食べられません!
これまたお酒に合うのですよね~。

アラの胃袋と肝、初めてでした!
珍味ですよね。
胃袋はコリコリとした食感が楽しめます。
肝、最高です♪ あん肝よりさっぱりしていて、しっかりとした食感でした。

M's旦那サマ 改め Kちゃん
この頃にはすっかり緊張もほどけ、お名前を呼ばせていただきました^^

Mはアルコールが苦手ですのでペリエを。
Kちゃんと私はアルコール大好きですので、焼酎をいただきました~。
セレクトはKちゃんにお任せです♪

かわはぎの薄造り、肝添え
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_222423100.jpg

歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_22244532.jpg

見てください!この美しい身。つやつやの肝、量もたっぷり!!
お醤油にちょっとだけ添えてある肝で、肝醤油にして食べる・・・
なんてものじゃありません。
かわはぎの身に肝を包んでいただきましたよ!
美味です~。

ふぐの白子の塩焼き
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_22284122.jpg

今回アラを中心にお願いしていたのですが、
なんとふぐの白子まで出していただいちゃいました。
アツアツをぱくっと一口で。
とろ~っと流れ出る旨味凝縮クリーム。
幸せです^^

アラの塩焼き
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_22321985.jpg

焼くとまた違うお味になるのですね。
脂がのっていて、ぷるっとした食感。
このゼラチン質な感じがたまりません。

自家製明太子
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_22334675.jpg

この頃には、Kちゃんと私、何杯焼酎をいただいていたかしら^^;
でも、美味しいし楽しいし、ま、いっか~。

アラと根菜の煮物
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_22372521.jpg

歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_2238293.jpg

アラは煮付けにしてもまたとても美味しいのですね。
脂も旨味も満載の魚ですので、濃い目の味付けにも負けていません。
アラの旨味を吸った根菜やお豆腐、こんにゃくも美味。

この頃に、遅ればせながら、仕事終わりのMy旦那登場。
鍋の直前に滑り込みセーフって、ナイスなタイミングですこと^^;

真打 アラ鍋です!
アラぶつの入ったお出汁に
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_22424795.jpg

このアラの身をしゃぶしゃぶしていただきます。
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_22434296.jpg

歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_22441081.jpg

お刺身とはまた違った味わいです。
ゼラチンのプルっと感が味わえて、軽く火を通すことでさらに旨味が増すのですね。
もうみんな、しゃぶしゃぶする手が止まりません^^

アラの出汁がたっぷり出たところで、お野菜もいただき
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_22472456.jpg

アラぶつも、骨をしゃぶりながらきれいにいただき

〆は雑炊
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_2381630.jpg

歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_2385217.jpg

これまた海苔がたっぷり。
アラの旨味が存分に出たお出汁の雑炊です^^
美味しくない訳がありません!!

これですよ、アラ!
水槽に実物が泳いでいました!!
歓迎ディナー♪ @ 江藤家  _c0207868_23324541.jpg

とはいえ、既にかなりの焼酎をいただいており、
ワタクシの手元もかなり覚束なくて・・・
撮れた写真がコレ^^;
アラの肝心のお顔、カワハギくんで目隠しされてるし><
アラ、結構いかつい顔をしています。
でもとっても美味な、ニクイやつでした♪♪♪

大満足です~ ご馳走さまでした。

Kちゃん、本日初めてお会いしたにもかかわらず、
最後はすっかり馴染んでしまいました。
ソフトでとても紳士、包み込むような暖かさを持っている殿方でしたよ☆
Mが選んだ旦那サマ、素敵です~。

そういえば、鍋を囲んでの席。
私とMは奥に座り、通路側に旦那ズ。
当然アラ鍋の仕切りや飲み物の注文など、彼らがすべてやってくれました^^

えーと私たちって確か、OL時代、おエライ殿方のサポートを生業としてたわよね。
今やすっかり自分たちが面倒を見てもらっています。
しかもやりたい放題・・・!?
私たち、その辺の海にポイ捨てされないように気をつけなきゃね^^;

この後、福岡の"芝浦"(と、私は思っている)かもめ広場前のお気に入りのワインバー
J.H.V.に場所を移して2次会。
丑三つ時まで大騒ぎでした。

本当に楽しかったです^^
ご夫妻で、是非また来福くださいませ。
私たちも、旭川、遊びに行くからね~ ヨロシク~!



江藤家(えとうけ)
福岡市中央区平尾2-19-4
092-523-0301
17:00-1:00
日曜休
by takechan-kao | 2010-03-03 22:49 | そとごはん