人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)

見上げるほどに巨大な鳥居! 
筥崎宮(はこざきぐう)にやってきました。
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_1212530.jpg




こちら、日本三大八幡宮なのですって。
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_123179.jpg

日本三大八幡宮とは、
宇佐八幡宮(大分)、岩清水八幡宮(京都)、そしてこちら筥崎宮(福岡)
のことだそうですよ!

道路を隔てた海側にも鳥居が見えます。
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_1263132.jpg

海側に延びている参道も含めると、とても長い参道ですね^^
鳥居も参道も、とにかくスケールが大きいです。

参道の中盤辺りに、地下鉄の駅
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_1293984.jpg

お宮の上を飛行機が飛んでいきます。
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_12122241.jpg

祀られている神様も、まさか自分の真上をまかり通る者(物?)が存在するだなんて、
思いもしなかったのでしょうね・・・。

参道の途中で、こんな看板を発見!
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_12165192.jpg

恵光院
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_12191062.jpg

日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_12193592.jpg

樹齢約200年の菩提樹だそうです!!
楽しみ♪

こちらです!
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_12204984.jpg

あ、あれ?
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_12214872.jpg

まだ咲いてない・・・?

どう見ても、まだ蕾・・・
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_12224818.jpg

どうやらこの辺りの時期が満開なようで^^;
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_12234957.jpg

まだ早かったのですね、残念><

気を取り直して、いよいよお参り
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_12252395.jpg

ホークスやアビスパの、これまた巨大な絵馬が
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_12271850.jpg

日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_12274499.jpg

そういえばこちら、「開運・勝利の神」なのですってね。

これを見て、納得!
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_12292963.jpg

なるほど。
なんだか、絶対勝てそうな気がします。

でもね、私、少し勘違いをしておりました。
日本三大八幡宮 筥崎宮(はこざきぐう)_c0207868_12313983.jpg

力技のみで相手を征すのではなく、徳を以って征すのですね。
”王道”って本来はそういう意味だったのですね。
現代では少し違った用いられ方をされているようです。

勉強になりました。

私もこちらへお参りして、ほんの少し”徳”を授けていただいたかもしれません。



~おまけ~
今回、風景を撮ったのはほとんど旦那。
うーん。腕は私と変わらないと思うのだけど。
友人に言わせると、旦那のが上手らしい・・・。
ぐ、ぐやじい。
私も頑張ろう!




筥崎宮
http://www.hakozakigu.or.jp/index.php
by takechan-kao | 2010-06-08 12:09 | おさんぽ