人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La cucinetta 水無月の膳

今月の La cucinetta は、和食ですよ和食♪
mitsumizo先生のお言葉をお借りして

「夏を迎えに行く和食。」

La cucinetta(ラ クッチネッタ)
La cucinetta 水無月の膳_c0207868_20345562.jpg




今月のテーブルコーディネートは、夏にちなんで藍色。
私の大好きな色です^^
涼やかな感じが、これからの季節にぴったりですね♪

お花も素敵!
La cucinetta 水無月の膳_c0207868_20372618.jpg

La cucinetta 水無月の膳_c0207868_20374960.jpg

La cucinetta 水無月の膳_c0207868_20381846.jpg

和のような、でも洋の要素も。絶妙なバランス♪
お家に持って帰りたーい^^

もしここが和食のお店なら、
「本日のランチ ”花かご御膳” でございます。」
なんて声が聞こえてきそう。
La cucinetta 水無月の膳_c0207868_2042629.jpg


小鉢3種

牛肉の当座煮
La cucinetta 水無月の膳_c0207868_2043869.jpg

実山椒がピリッとしていておいし~。
今年もそろそろ実山椒が出回っています。
沢山買ってきて、下処理して、冷凍しとかなくっちゃ!


トマトとブラッドオレンジジュースの煮浸し
La cucinetta 水無月の膳_c0207868_2045656.jpg

初めてのお味です!!
デザートのようでもあり・・・これからの季節にいいですね♪
爽やかで、前菜にぴったりです。
何個でも食べられちゃう^^


ささみと茄子のマスタード和え
La cucinetta 水無月の膳_c0207868_204833.jpg

ささみを昆布〆してあるのです!!
白身魚のお刺身などで作ったことはありますが、
ささみは初めてです。

これまた美味~。
新鮮な、できれば朝びき鶏が最適だそう。


主菜

白身魚の梅酒餡かけ
La cucinetta 水無月の膳_c0207868_2052173.jpg

本日のお魚はいさき。

基本どおり、丁寧にひかれた出汁
数種の香味野菜を丁寧に千切りした薬味

はあ、和食ってほんとにいいですね♪


御飯 は 俵型に握られたおむすび。ゆかりを添えて
La cucinetta 水無月の膳_c0207868_2055375.jpg


甘味 水無月
La cucinetta 水無月の膳_c0207868_2057713.jpg

”水無月”の謂れは、右のエキサイトブログの中の La cucinetta からどうぞ♪

”博多 水無月” とはまた違った味わいだそうです。
(実はワタクシ、博多 水無月 を未だ食したことがありません^^;)
ういろうに似た雰囲気の和菓子。

私達の、これから半年の無病息災を祈ってとのこと。
この和菓子を教えてくださった、mitsumizo先生に感謝です!!

和食ほど、季節感の出るお食事って、ないですよね。
特にこれからは、五感が涼を求める季節です。
本日習ったお料理を参考に、初めての福岡の夏、健康にすごさなくっちゃ^^
by takechan-kao | 2010-06-10 21:02 | お教室