人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界に挑戦する有田焼

シーホーク改め、新生 ヒルトン福岡シーホークでのイベントに参加してきました。

世界に挑戦する有田焼
世界に挑戦する有田焼_c0207868_206088.jpg






有田焼と佐賀県産食材をPRすべく、
これらを引っさげてNYへ赴いた熱き九州男児たち。

NYでスターシェフと言われている人物や、日本の調理師学校等の協力を得て、
食の最先端と言われているNYにおいて、コラボディナーを開催し、
大成功を収めてきたそうです!!

その素晴らしきコラボディナーをここ福岡でも!
ということで、
マンダリンオリエンタルNYのエグゼクティブシェフを務めた、
IRON NORI氏をNYから招いて実現したのが今宵のイベントです!!

先ずは、各テーブルにあるこちらのお花
世界に挑戦する有田焼_c0207868_20215040.jpg

ヴェルデコのmamiさん作です♪

黒を基調としたスタイリッシュなテーブルセッティング。
存在感のある有田焼のフラワーベースに活けられた花々。
ステキです~^^
白い紫陽花とカラー、大好きなお花です。

これまた立派な有田焼
世界に挑戦する有田焼_c0207868_20285673.jpg

お隣を見ても、同じ有田焼ではサーブされません。
各テーブルにつき、4パターンほど用意されたようです。
ホテルに運び込むだけでも大変だったでしょうね。

今回は、お食事とともに、佐賀の日本酒がいただけます。
しかも、ほぼ一皿に一酒の、By the glassで。
贅沢です!


佐賀県産とらふぐ「砂虎」のセビーチェ、スイカ  & 大吟醸 天吹
世界に挑戦する有田焼_c0207868_20342270.jpg

世界に挑戦する有田焼_c0207868_203568.jpg

コリアンダーかな?
独特のハーブの香りと、ふぐや雲丹やスイカが絶妙にコラボしていました^^


とん足と佐賀県産すっぽんのテリーヌ、すっぽんのコンソメ
世界に挑戦する有田焼_c0207868_20401618.jpg

世界に挑戦する有田焼_c0207868_20405094.jpg

このテリーヌが、今回の一番のお気に入りでした♪
とん足とあいまって、歯応えと滑らかさもあり、旨味が凝縮。
サマートリュフの香りいいアクセントでしたよ。

すっぽんのコンソメは、できればもっといただきだかった~。
次の日の肌のハリが違ったでしょうから^^;


白磁ごどうふぱん
世界に挑戦する有田焼_c0207868_20441211.jpg

有田名物のごどうふ。
先日の陶器市の際に初めて食べました!
それがぱんに!?

もちもちとして、ほんのり甘みもあって、ベーグルの食感にも似た
なかなかに美味しいパンでした♪


有田鶏の白肝蒸し、燻やのベーコンあんかけ
世界に挑戦する有田焼_c0207868_20463142.jpg

世界に挑戦する有田焼_c0207868_21112912.jpg

お料理もさることながら、器が本当に素晴らしい!
我が家にも欲しい~♪

この日本酒が今回の一番の好み
世界に挑戦する有田焼_c0207868_20483475.jpg

少し発砲感のある、爽やかな日本酒。
女性好みの味でした。


玄海産スズキのグリルとスパイス地鶏のミートボール、佐賀海苔のパスタ
世界に挑戦する有田焼_c0207868_20544426.jpg

スズキ、身がふっくらしてました。


佐賀牛リブコーンビーフ、アスパラガス、柚子胡椒
世界に挑戦する有田焼_c0207868_20562974.jpg

風味がよくピリっとした柚子胡椒とコーンビーフ、いいですね。


チャイティーボバ、ココナッツライスアイスクリーム、クリスタルバラフ
世界に挑戦する有田焼_c0207868_20582886.jpg

アイスクリーム・・・サーブされた時には既に溶けていました。ちょっと残念><
初めて出会うお味でした。とってもオリエンタル!

手前がバラフ。梅酒?のゼリーに添えられています。
もともと南アフリカ原産の植物で、佐賀大が栽培技術を確立したそうです。

何もつけていないのに、ほんのりとした塩味があり、
ぷちぷちとした食感も楽しいお野菜。
なんと、脂肪を燃焼させる効果のあるパンテトン酸などが含まれているのですって!

今度、スーパーで見つけたら買っちゃおう!


佐賀は、食材の宝庫でもあり、有田焼を始め伝統文化も根付く土地。
近くにいながら案外と知らないことって多いのですよね。
大変勉強になりました。
これからも、狭い日本のみならず、世界へと羽ばたいていって欲しいですね^^

お土産も付いていました!

有田焼と
世界に挑戦する有田焼_c0207868_2164741.jpg

バラフ
世界に挑戦する有田焼_c0207868_2181663.jpg

世界に挑戦する有田焼_c0207868_2183587.jpg


ありがとうございました。




~おまけ~

今回、あちらこちらに沢山のお仲間がいっぱい^^
先週江藤家でみな顔を合わせたばかりな気が・・・ははは。

二次会ってことで、34Fにある、THE VJ-BARへ
夜景を見ながら一杯、いいですね~。
カジュアル感もありつつ、雰囲気もバツグン。
大画面TVもあり、この日はワールドカップを放映中でした。
オシャレなスポーツバーという一面も。

オーダー待ちの間もみなでワイワイ。

ここで、嬉しい発見が!!
今回初めてご一緒したKさん♪
福岡暦10年以上の素敵な女性です。
この方、なんと、私の東京の自宅と彼女のご実家がかなり近い!
行動範囲も絶対かぶっているはず^^
本当に嬉しくなってしまいました♪♪♪

そんな話で盛り上がっていると・・・
あ、あれ?
何か、この場にふさわしくない匂いが・・・
思いっきり中華な匂い。

いつの間にやらKやんが麻婆豆腐を注文!
(あれば白米もとハードネゴ!?)
かなりウケました^^

でもね、皆あんなに笑っていたのに、
最後は一口ずつもらっていましたよね~。
(残念ながら白米はなかったようです^^;)

Kやん、みんなで食べちゃってごめんね~。

その後もかなり盛り上がり・・・急遽呼び出されたM先生まで到着。
いつでもどこでも楽しいI会の面々でした♪
by takechan-kao | 2010-06-24 21:08 | そとごはん