人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作川魚料理  料亭 龍泉荘

女性5人でのプチ旅、2日目のランチは、
とても豪勢でした!

創作川魚料理  料亭 龍泉荘
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_20103138.jpg




Aさん絶賛の料亭です。
特に、鯉料理が絶品だとか!

ただ・・・私、正直、鯉にいい思い出がなかったのですよね^^;
以前は、とても臭いがキツくて食べられなかったのです><

こちらの鯉料理は、そういった心配は無用!
とのことでしたので、
楽しみ半分、不安半分でやってまいりました。

有田駅から車で10分ほどの場所に位置する、
日本名水百選にも選ばれている、龍門峡にあるのです。

自然がいっぱい!
川のせせらぎ、野鳥のさえずり。
そしてまばゆいばかりの緑が私たちを出迎えてくれました。

この橋を渡ると、いよいよ龍泉荘です。
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_20191518.jpg


Aさんが、今回は個室を予約しておいくださいました。
お部屋からも、緑を存分に楽しめます。
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_2021586.jpg


先ずは、鯉のあらい( ↓ は2人前分。 1人前1050円)
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_20251865.jpg

秘伝の”ぬた”いわゆる酢味噌ですね、それに辛味たれと薬味でいただきます。
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_2027473.jpg

おそるおそるいただくと・・・

あれ!?全然臭くない。
とっても、美味しい!!

もうびっくりでした^^
ほのかにピンク色をしたきれいな身です。
臭みは全くなく、コリコリした食感がいいですね。
けっこう脂がのっていますが、
酢味噌でさっぱりといただくので、いくらでも食べられそうです♪

いやぁワタクシ、鯉開眼です!!
こんなに美味しいものだったのですね~。

鯉は、昔から「食べる良薬」と言われるほど
万能な食べ物だそうですよ。

私も、肝臓や婦人病に効くというのは知っておりました。
母乳の出もよくなるそうなので、子育て中の女性にもよいですね。


鯉の薄作り( ↓ は2人前分。  1人前1050円)
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_20371353.jpg

てっさを食べる要領で、
鯉の身に、葱を巻いて、
ポン酢と、もみじおろしでいただきます。
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_20404392.jpg

こちらは、あらいよりも、さらにさっぱりといただけます。
うん、やっぱり美味しい♪


鯉のユッケ風珍味
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_204316.jpg

こちらのお店、お料理のお味をもちろんのこと、
盛り付けが、繊細でとても美しいのです。
器、あしらいにいたるまで、細やかな心配りを感じます。

器の上部に見える角切りの2片
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_20463444.jpg

これ、鯉一匹からほんの少ししか取れない脂身、
珍味だそうですよ。
仲居さんのおっしゃるとおり、ザクザクとした食感で面白かったです。

生醤油と、鶉の卵をからめていただきました。


鮎の背ごし( ↓ 2人前分。  1人前1575円)
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_2050185.jpg

わたを抜いて、透けるほど薄く筒切りにした鮎の身を
きゅうりと共に、生姜しょうゆでいただきます。
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_20531764.jpg

私は、このいただきかたは初めてでした!

こちらも、コリコリとした面白い食感、
新鮮なあゆ独特の風味が、きゅうりと食べることによって、
さらに引き立ちます。

さすが、お水がきれいだと、川魚はこんなにも美味しいのですね♪


鮎の塩焼き(5~9月のみ 一尾945円) もいただきます。
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_20582465.jpg

骨抜きも、まあまあ上手くできました!
さすが、新鮮だし、焼き方も絶妙だったのでしょうね♪
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_20594488.jpg

もちろん、はらわたごと、パクリといただきます。

うーん美味しい♪

鼻から抜ける、独特の風味
身もほくほくで、あっという間に食べてしまいました。

もちろん蓼酢でもいただきました!
ちょっとした苦味と酸味、抜群の相性でした^^


そして、今回は贅沢にも、
すっぽんを一枚、調理していただきました!!
一枚10000円~15000円ほど。
他にも色々食べていたので、一番小さいものでお願いしました。
コース料理で饗されます。
皆で少しずつ、いただきます^^

すっぽんの生き血(!)
オレンジジュースで割ってあります。
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_2161248.jpg

うん、オレンジの風味しかしなかったです。
生臭くなくてよかった~^^;

すっぽんの刺身
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_2198100.jpg

すっぽんのエンペラ
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_21103446.jpg

真打! すっぽん鍋
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_21112286.jpg

創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_21122220.jpg

とっても澄んだスープ。
一見さらっとしたお味かと思いきや・・・
すっごくいいお出汁が出ています!
濃厚~♪

ぷるぷるの素、コラーゲンたっぷりの身もいただきましたよ^^
皆、唇をテラテラ輝かせながら食べ進めました。

滋養と強壮、何よりコラーゲン豊富で女性には嬉しい限り♪♪♪
次の日の、お肌の調子が楽しみです(ニヤリ)

雑炊もしっかりいただいて
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_21184760.jpg

お口直しのデザートも^^
創作川魚料理  料亭 龍泉荘_c0207868_21191026.jpg


たっくさん、いただきました!
もうお腹もはち切れんばかり^^;
それにしても、どれもこれも美味しかったな~。
大満足です♪♪♪

この他、鰻料理もありますよ。
川魚ばかりだと・・・と思われる方には、
黒豚や和牛のお料理もあります。
色々な趣向やシチュエーションに対応していただけそうですね。

私たちは今回、
すべて単品でいただきましたが、
コース料理(3675~)もありますよ。

Aさん、素晴らしいお店にご案内いただいて、
ありがとうございました!!


ご馳走さまでした。



創作川魚料理  料亭 龍泉荘
佐賀県松浦郡有田町広瀬山甲2374-4
0955-46-3617
11:00-20:00(LO)
年中無休
by takechan-kao | 2010-08-23 21:16 | そとごはん