人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)

昨年末、外食納めということで!?
お友達二人&旦那と私の4人で、こちらのお店に行ってきました^^

大衆酒場 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)
年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_15421826.jpg




とっても美味しかった、唄う!手打ちうどん 稲穂 で 修行された方が
新たに出されたお店だそうです。
一品メニューの多い、おうどんも食べられる居酒屋さんだとか。
期待大♪

場所は、薬院3丁目。
高宮通りを東へ入った、磯ぎよしの隣です。

厨房の上に見えるお品書き。
年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_1548966.jpg

お値段は書いてはおりませんが、
だいたい、300~800円前後と見ました。

なぜって、
先に言ってしまいますが、
この日のお会計、飲んで食べてして、
お一人様 3500円ほど。
リーズナブルなお店です^^



本日のメニューから、
いろは島天然酢ガキ と ポテトサラダ
年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_15502640.jpg

いろは島のカキって、小粒ですが、味が濃厚で美味しいですよね♪

ポテトサラダも、定番ですが、セオリーどおり作られていて、安心のお味^^



お品書きから、
ちくわの磯辺揚げ と 海老カツ と キムチ
年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_1553893.jpg

年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_1553472.jpg

年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_15552510.jpg

ちくわの磯辺揚げ
青海苔香る、ふわサクな衣に、ちくわのもっちりした食感と甘さが、よく合いますよね。

海老カツ
こちらもサックサク~。オーロラソースでいただくと、ちょっと洋風な一皿に。

キムチ
酸味も感じる、割と醗酵のすすんだものでした。お酒に合います~。



ってことで^^
最初は生ビールで乾杯をしましたが、
2杯目以降は日本酒で。
私は、冷酒 美田(びでん)辛醸 (650円)
年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_160712.jpg

辛さの中にしっかりコク。
飲みやすくて、どんなおつまみにも、上手に添いますね。
とっても美味しい日本酒です^^



モツ鍋
年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_161398.jpg

年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_16132831.jpg

実は、鍋は2種類を味わいたかったので♪
小鍋でご用意いただきました^^

ぷりっぷりのキレイなモツ。
キャベツやにらもたっぷり。
甘めのお醤油だしが、THEモツ鍋って感じでした!
とっても美味しかったので、
後からモツをお替りしたほどです^^



鳥鍋
年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_16164859.jpg

年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_1617694.jpg

白濁した鳥スープがとっても濃厚でいいですね!
鳥団子も優しいお味で、温まりました^^



ここからが、二〇加屋長介さんの真骨頂。
〆のおうどんです!!

もつ鍋編 と 鳥鍋編
年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_16204266.jpg

年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_1621074.jpg

稲穂ゆずりの、
細めでつるっとした喉ごし、コシも程よいおうどんです^^
やっぱり美味しい~☆

それぞれのスープに、さっとくぐらせただけの味わいと、
よく煮込んだ味わいと、
時間差で堪能いたしました。



おうどんのお供に、これも追加
ごぼ天!
年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_16231787.jpg

サクサク、パリパリのごぼ天。
おうどんには欠かせません!!
こんな風に思ってしまう私は、すっかり福岡人ってとこでしょうか^^



ご馳走様でした~。

お会計後にいただいた・・・ん?おはじき?
年末の外食納め! 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)_c0207868_1624353.jpg

こちら、次回来店の際に持参すると、
サービスメニューがいただけるそうです^^
代表して、私が大事に保管しております♪

これにて、本当に、ご馳走様でした^^



~ おまけ ~

この後、A子さんおススメの、カクテルの美味しいバーに、
みーんなで、ハシゴ酒☆

初めていただいた、ペロケというカクテル。
とっても美味でしたーーー♪♪♪
教えていただき、大感謝です!
ありがとうございました☆




大衆酒場 二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)
福岡市中央区薬院3-7-1
092-526-6500
16:00-01:00(LO)
不定休
by takechan-kao | 2011-01-05 16:26 | そとごはん