人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多 和田門

たまには旦那と、ランチDEデート☆
思い出のお店に伺いました。

博多 和田門
博多 和田門_c0207868_17465457.jpg




螺旋階段を降りて、地下へ。
彩度を押さえた照明、アンティークな雰囲気が独特の、
とてもクラシカルな店内。

それもそのはず、
1971年創業の、間違いなく老舗に挙げられるであろうレストランです。
博多 和田門_c0207868_17505370.jpg

”思い出の・・・”とは、こちらのお店ではなく、
こちらのお店の支店に当たるのでしょうか?
銀座にあった和田門のことですが。

今はもう閉店してしまいましたが、
以前銀座にあったお店には、家族や友人と伺っておりました。
今ではその味を、宝町や青山で再現しているお店がありますが、
和田門の名を見なくなってからは、久しく経ちます。

今回、
銀座の和田門にて、好んで食していた、ビーフカレーやハヤシライスを思い出し、
こちらへ伺ってみました!



始めは、
ビーフカレーライスと、ハヤシライスを、シェアしていただくつもりでしたが、
旦那が”ステーキ”の文字に惹かれ、

元祖和田門 レモンステーキセット(2940円)を

迷った私は、ハヤシライスではありませんが、
デミグラスソースとカレーの両方を味わえる、

特製和田門 ビーフシチューカレーセット(2100円)をオーダー。



ビーフシチューカレーのスープは、
野菜のポタージュ
博多 和田門_c0207868_188735.jpg

うーん正統派なお味!
とにかく濃厚で、小さめのカップでしたが、充分に満足のいく量でしたよ^^



レモンステーキのスープは、
コンソメスープ 高等葱とマッシュルーム、梅肉入り
博多 和田門_c0207868_18111746.jpg

老舗の風格さえ漂うスープ。
THE コンソメ
そこに、梅肉を添えることで、さっぱりと軽やかな後味に!
思わずうなってしまいます^^



両コース共通の、サラダ
博多 和田門_c0207868_18152824.jpg

ビネガー抑え目のドレッシングが、
しゃきしゃきの野菜によく絡んでいます。
万人受けする一皿ですね。



やってまいりました!
レモンステーキ!!  付け合せのお野菜は、別皿で。
博多 和田門_c0207868_1817799.jpg

博多 和田門_c0207868_18231192.jpg

ギャルソンが、サーブする直前に、
ジュージューの鉄板に乗ったお肉たちに、じゅっとレモンを一絞り。

薄切りの上質なお肉です!
レアで楽しむのもよし、ウェルダンで楽しむのもよし。
一度で二度美味しいステーキです^^

甘みのあるステーキソースに、さわやかなレモンがよく合います。
鉄板の上で焦がされた風味が、またいいですね~。
このソースのおかげで、上質なお肉が、より旨味を増していましたよ^^

お店の方が教えてくださった、禁断のいただき方・・・
お肉と共に登場したライスを、
博多 和田門_c0207868_18243562.jpg

たっぷりのステーキソースの中に入れて、
博多 和田門_c0207868_18253781.jpg

いただくのが最高なのですって!

旦那の目がきら~んと光りましたよ!!
間違いなく大好きな食べ方に違いありません^^

私もちゃっかりいただきましたが、
もちろん、美味でした♪♪♪



ビーフシチューカレー
博多 和田門_c0207868_18284444.jpg

博多 和田門_c0207868_18323147.jpg

こちらはビーフシチュー。
お皿に盛り付けられての登場。

漆黒のソースに、漆黒の塊。
黒光りしています^^

お肉はトロトロで柔らかく、
デミは、とにかく濃厚。
甘味は控えめ。
苦味、ほのかな酸味、香ばしさ、まろやかさ。
もう一口では語れないほどの複雑な味わいです。
これぞまさしく大人の味。

うーん最高!

付け合せは、らっきょう・福神漬け・ゆで卵
博多 和田門_c0207868_18333666.jpg


ビーフシチューの下に、ライスが隠れていますが、
こちらはほんの少しの量。
別皿に、たっぷりのライスが添えられています。
博多 和田門_c0207868_18343972.jpg

バターライスに、レーズンとリンゴが入っています。
この甘さと食感楽しいライスが、
シチューにもカレーにもぴったり。

女性にはかなり多めの量です。
男性は大満足でしょうね!

そして、こちらがビーフカレー
博多 和田門_c0207868_18355788.jpg

博多 和田門_c0207868_18362262.jpg

こちらも、漆黒!同じく黒光りしています。
正直、食してみなければ、
どちらがシチューでどちらがカレーか見分けが付かないほど!?

これまた濃厚で複雑な味わいの欧風カレー。
まろやかな甘みや香ばしさの後から、
追いかけてくるようなスパイスの辛味。
身体がじんわりと温まります。
口にした途端、ホロホロと崩れるビーフもいいですね^^

一口いただくと、つい食べ進めてしまう、後を引くお味!
このカレー、またいただけて、幸せです☆

ここまでの黒
お料理でこの色合いってあまりないでしょうけど、
何とも奥深く、魅惑的です。



デザート

私には、ストロベリーのアイスクリームとシュークリーム
博多 和田門_c0207868_1848120.jpg

旦那には、生姜と蜂蜜のアイスクリーム
博多 和田門_c0207868_18483423.jpg

実は、私がオーダーした、ビーフシチューカレーのデザートが、
生姜と蜂蜜のアイスクリームだったようですが
(お隣の方のテーブルで、ちらっと確認^^;)
旦那オーダーのレモンステーキのデザートの方が幾分ゴージャスだったようで、
何も言わずに、こちらを女性にサーブしてくださいました。

そういったちょっとした心遣いも、嬉しい限り♪
どちらのデザートも、
特にアイスクリームが美味でしたよ^^

コーヒーもいただいて・・・

ご馳走様でした!



余談ですが、
カレーやハヤシライスのコースは、
ランチ限定だそうです。

ディナーでは、平戸・五島牛のステーキや、
クラシカルなフランス料理が楽しめますよ。



博多 和田門
福岡市中央区西中州5-15
092-761-2000
11:30-13:30(LO)
17:30-21:00(LO)
無休
by takechan-kao | 2011-01-11 18:58 | そとごはん