人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の韓国料理教室☆

本日2レポ目、撮って出しです!

新春の、naka先生の韓国料理レッスンに行ってきました~。
あったか料理満載です♪

我が家の韓国料理教室
我が家の韓国料理教室☆_c0207868_22261298.jpg

とってもカワイイ兎のオブジェ!
赤唐辛子のブーケとともに、お出迎えしてくれました^^



今回は、まだまだ寒い日々の続くこの季節にぴったりな、
あったか料理が中心のお献立!
本日も、時折みぞれの混じる天気でしたので、大歓迎でした^^

先生が、ヴェルデコさんにお願いしていた、テーブルのお花!
我が家の韓国料理教室☆_c0207868_22314477.jpg

おめでたい松に、多肉ちゃんや、パールの飾り。
ほんと、和でも洋でもない、不思議な、それでいて魅力的な仕上がり!
naka先生の韓国料理と、素敵なコラボです♪



今回、最後の仕上げは、
全員でアッツアツのものをいただく為に、
”せーの”で一斉に仕上げなければならなかったので、
naka指揮者の下、各パート頑張りました~!



コンビジチゲ(おからのチゲ)
我が家の韓国料理教室☆_c0207868_22361322.jpg

おからを使った白いチゲもあるそうなのですが、
今回教えていただいたものは、
見るからに温まりそうな、赤いチゲです^^

とってもヘルシーで、コク深く、そしてピリ辛。
何より簡単に出来るのです♪
材料も、特別な韓国食材は不要ですので、
すぐにでも実践できます!

実は、我が家の本日の夕食に、早速作りました~♪
旦那もお気に入りの模様☆
(今、ちょうど食べています^^)
私も大好きです!!



ほうれん草のテンジャンナムル
我が家の韓国料理教室☆_c0207868_22402634.jpg

旬のほうれん草は、葉も肉厚で、甘みもあって美味しいですよね^^

そのほうれん草を、
韓国の豆味噌、テンジャンを使ったナムルに仕上げてあります。
テンジャンの風味がとてもいいですね!

日本の味噌で作ると、しょっぱくなりすぎるそうで><
テンジャン、買ってこなくっちゃ!
日持ちもするし、他にも色々と使えるそうなので、
一つあってもいいかも。



ヤンニョム サムギョプサル と サラダ
我が家の韓国料理教室☆_c0207868_22435119.jpg

我が家の韓国料理教室☆_c0207868_22442391.jpg

決め手は何と言っても、
マッコリです!
(先生の発音だと、マッコルリ。
巻舌を使って~ハイ言ってみて!ナンチャッテ)

マッコリを使うと、
豚肉の臭みがとれ、風味が増し、
柔らかくもなるのだそう^^

サラダもヤンニョムが合わせてあって、
お肉と一緒にいただくと、絶妙に美味~♪
レンコンチップもナイスアシスト!



ケランチム
我が家の韓国料理教室☆_c0207868_2249727.jpg

我が家の韓国料理教室☆_c0207868_22493468.jpg

これ、今日1番!目から鱗の一品でした!!

韓国風茶碗蒸しです。
作り方が、日本の茶碗蒸しとは違って、すっごく楽チン^^
”す”をたてるのが、正解!

出汁と卵の味わいもとてもよく、身体に優しく染み渡ります。
そして、これも簡単です♪
こちらも本日の夕食に早速取り入れました~。



先生が炊いてくださった、
韓国のお豆(金時豆系かな?)使った、豆ごはん
我が家の韓国料理教室☆_c0207868_22531053.jpg

も、とっても美味しかったです^^



デザートも、先生が作ってくださった、
胡麻だんご と コーヒー
我が家の韓国料理教室☆_c0207868_2254959.jpg

シアワセのお味。



可愛い茶たく・・・布製の。なんと木の葉型!
我が家の韓国料理教室☆_c0207868_2255765.jpg

コーン茶をいただいて、
我が家の韓国料理教室☆_c0207868_225698.jpg

ご馳走さまでした!!



久々の、韓国料理レッスン。
とっても楽しく、すぐにもできるレシピが満載♪

本年から、東京教室も開講予定のnaka先生。
お忙しくなるでしょうが、
福岡教室も楽しみにしております♪
予定があえば、東京教室にもお邪魔させていただいちゃいます♪♪

naka先生、本年もどうぞよろしくお願いします!



我が家の韓国料理教室
右 エキサイトブログ 『今日も食べようキムチっ子クラブ』 からどうぞ。
by takechan-kao | 2011-01-24 23:00 | お教室