人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~

2月のコムフラレッスンは、
素朴だけど、とってもおいしい☆お菓子です^^

Comme la France(コムラフランス)
Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~_c0207868_20214969.jpg




A子先生のサロンには、
あちらこちらにエッフェル塔が出没しているのですが、

チョコレートのエッフェル塔が、ニューカマーです♪
Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~_c0207868_202884.jpg

Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~_c0207868_2028541.jpg

パリからお持ち帰りした型で作っているのですって^^
これ、欲しい~!!
食べたいけど、勿体無くって食べられない^^

ZARA HOME の タッセルもカワイイ!
Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~_c0207868_2031210.jpg

もう相変わらず、あちらこちら至る所がカワイくてしょうがないです!!
Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~_c0207868_20325569.jpg

Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~_c0207868_20332860.jpg

シャンデリアの向こうは・・・PARIS! ナンチャッテ
Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~_c0207868_20345511.jpg


今回習ったお菓子は、Mirliton(ミルリトン)
フランス語で、『騎兵さんの帽子』って意味なのだそうで。
(accereさんが調べてました~^^)

A子先生が仕切りと、「地味なお菓子なのよ~、でも美味しいの!」
っておっしゃっておりました^^

今回のキモは、パート・プリゼ。
キッシュの回でも習った生地です。
パイとはまた違った、サクサクとした歯ざわり。
捏ねない!のがコツですね。

アパレイユ。
焼き上げる前のものをちょっと味見。
(手に付いたものをね^^)
このままでも充分美味~。

あらかじめしっかりと焼きこんでおいた、パート・プリゼに、
りんごのコンポートや、ラムレーズンを、それぞれ仕込んで、
アパレイユを流し入れます。
粉糖を2度振り、たっぷりお化粧してオーブンへ。

焼きあがり!
甘~くて、香ばし~い香りが漂ってきました♪
Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~_c0207868_20471282.jpg

Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~_c0207868_20504072.jpg

焼きたては、スフレのように膨らんでいるのです!
まるで背ぃ高帽のよう^^

リスも思わず食べたくなるお菓子☆
Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~_c0207868_20542532.jpg


台湾からA子さんのサロンへお嫁入りした、
Franzの、カップ&ソーサー
Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~_c0207868_20551351.jpg

パピヨンがモチーフです~。
てっきり、おふらんす製かと思いきや・・・
なんと亜細亜もの。
そういえば、どことなくオリエンタル?

はぁ、それにしても、何て繊細で優美なのでしょう!!

こんな素敵な器でお紅茶をいただきながら・・・



Mirliton(ミルリトン)いただきます☆
Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~_c0207868_20582122.jpg

Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~_c0207868_2058562.jpg

とっても軽くてサックサクな食感、
ふんわりと口中に広がる優しい甘み。

確かに見た目は地味・・・いやいや、素朴な感じですが^^
ママンの味と言いますか、
包み込むような温かみを感じる、愛しむべきお菓子です♪



その他にも、A子先生のスペシャルな生チョコを頂戴しました!
Comme la France (コムラフランス)  ~Mirliton(ミルリトン)~_c0207868_2152635.jpg

薫り高いアールグレイと、上質なウィスキーがたっぷり使われた、
とびっきり美味しい生チョコでした☆

そうそう、昨日はバレンタインデーでしたね^^
飲み会だった旦那には、
今朝、甘~いホットチョコレートをプレゼント!
(コーヒーがわりにね)
もしや拷問!?と思いつつ、ま、私の気持ちなので☆

それにしてもこの義理チョコ・・・やっぱり私が食べるのかしら^^;
こんな美味しいチョコをいただいた後では、
メ〇ーのチョコはいらないのだけど><



Comme la France(コムラフランス)
右エキサイトブログ 『福岡のお菓子教室 Comme la France』 からどうぞ。
by takechan-kao | 2011-02-15 21:11 | お教室