人気ブログランキング | 話題のタグを見る

串匠(くししょう) 天神三丁目店

過去ネタですが・・・。

もはや定例会となりつつある、女子会^^
ビバ!ガールズナイト!!

会場は、こちら。

串匠(くししょう) 天神三丁目店
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_15255962.jpg




この日は、
A子さん、カッキー、Iやん、私の4人で参上!

カッキーとIやんが、ちょうどA子さんのレッスンだったので、
その終わり頃を狙って襲撃(?)
こちらのお店へと繰り出しました^^



大阪発祥の串揚げを、ここ博多で楽しませてくれるお店です。

地元、北部九州の食材、
そして、旬へのこだわり、

串揚げだけではなく、ソース類やお漬物にいたるまで、
加工品ではなく、自家製にこだわっているそうですよ!

揚げ衣やパン粉も、
一工夫も二工夫もされているようで・・・。

たかが串揚げ、されど串揚げ。
楽しみです~~~。



着席と同時に、先ずはこのセットがやってきます。

ソース5種類  手前から、ソース、タルタルソース、ポン酢、塩、赤味噌
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_15374615.jpg

スティック野菜&キャベツ  お替り自由♪
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_15384360.jpg

串入れ^^  何本でも入りそう!
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_15392053.jpg

17時~の、夜のメニューは、
串揚げ9本とその他の、2000円セットと、

こちらが『ストップ』をかけるまで、順に揚げていく、
ある意味エンドレスな、おまかせコース!

おまかせコースの場合。
睦月のメニュー全30種(毎月コースが変わります。)を
一本170円で提供。
食べた本数でお会計。
+ スティックサラダ、小鉢、シャーベット 520円
がかかります。

今回は、迷うことなく、おまかせコースで^^
誰かが、「一番食べなかった人が、みんなの分を奢る?」
だなんて言うから、食べる前から戦々恐々!?



生中(520円)で乾杯!
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_15521942.jpg

(以下、抜粋で・・・)

銀杏とイカゲソ春巻き

ヒレカツ ガーリックバター   ガーリックバターが食欲を倍増させます!
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_155344100.jpg

寒ブリ タルタルソース葱添え   脂の乗った寒ブリに、葱たっぷりのまろやかタルタルが合う~
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_15543662.jpg

カキフライ

せりと小エビの湯葉巻き   パリッとした湯葉の食感がいいですね。せりの香りもGOOD!
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_1557957.jpg

串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_15572678.jpg

この辺りで、白ワインにチェンジ!   ラブレ・ロワ・シャルドネ(2900円)
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_15581767.jpg

春野菜のクリームコロッケ

天然車海老   ぷりっぷりで甘くておいし☆
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_1601048.jpg

辛子蓮根

小ふく

数の子のモンゴイカ巻き

生芋こんにゃく ふきのとう味噌田楽   こんにゃくの揚げたのってなんて美味!ふき味噌の具合もイイ!
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_1615373.jpg

この辺りで、小鉢のピーナッツもやしが登場
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_164020.jpg

くわいの肉巻き   ”芽出たい”くわい。しゃくしゃくの歯ざわりが、煮物とはまた違って楽しい♪
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_1645732.jpg

対馬直送 スルメイカと明太子のあられ揚げ

を食べたところで、そろそろお腹がいっぱいに。
皆も同タイミングでストップをかけました。

が。

何かもう一本くらい食べたいな~ってことで^^;
一旦ストップしたその後は、好きなものを選んでOK。
今まで食べたものに戻ってもいいし、その先の串を選んでもよいし^^

と、いうことで、私はその先の串から、”たらの白子” をオーダー!
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_169735.jpg

火を通した白子って、とろける感じが堪らないですよね~。

結構食べましたよ!
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_1610390.jpg

計14本!!

あ、誰が一番串数少ないかしら!?
なんて思ったのですが、全員同じ本数でした。
見事ドロー^^



するとA子さんが何やら発見。
「お誕生月の人には、デザート串がサービスなんだって!」

ん?誰かいたっけ・・・
ってA子さん今月(伺ったのは1月)お誕生日でしたね☆

早速申告して、みんなでいただいちゃいました!
スイートポテトの串揚げ
串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_16133687.jpg

串匠(くししょう) 天神三丁目店_c0207868_16135035.jpg

甘くてしっとりとしたスイートポテト。
揚げることでコクが増して、美味でした^^
A子さんのお誕生日に感謝☆

で、本当のデザートのシャーベットをいただいて、
ご馳走様でした!!

お肉、お魚、お野菜。
バランスの良い食材。
旬も充分に意識されていて、飽きさせませんね。
衣も軽めで、胃にももたれず、
男性でしたら全種類平らげられそうですよ^^

毎月メニューも変わるので、
また旬の味を是非串揚げで!と思わせてくれます。
大満足でした♪

ランチでも串揚げ定食が800円~あるようなので、
いずれ挑戦してみたいと思います!


で、この後、Iやんとはお別れしましたが、
カッキーとともにA子さん宅へなだれ込み^^;
またまた泡を開けて、美味しいショコラをいただいて、
ガールズトークは絶好調☆
なのでした^^



串匠 天神三丁目店
福岡市中央区天神3-2-26
092-781-7701
平日 11:30-14:00
    17:00-21:30
日祭 17:00-21:30
by takechan-kao | 2011-02-16 16:25 | そとごはん