人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西中州 しん進

過去ネタ 第二弾です^^

友人から、おススメと聞いていたこちらのお店。
「私は未訪だけど、良いお店らしいよ!」と別の友人に話もしました、
が、自分が行っていないのに他人様に勧めるのも何かも><
と思い、伺ってみました。

ですが、タイミングを逸してしまい・・・挙句にUPを忘れてしまっていたのです(汗)

西中州 しん進
西中州 しん進_c0207868_17481075.jpg




西中州の老舗の寿司店、河庄の左隣、
以前うかがった 和田門 と同じビルの、2Fにあります。
西中州 しん進_c0207868_1752097.jpg

確か、平日の遅い時間に、旦那と共に伺ったのですよね。
それでも、客足は一向に途絶えることはありません。
大人が集うにふさわしい、落ち着いた割烹です。

カウンターで、いただきました。

生ビールをいただきながら、お通しを
西中州 しん進_c0207868_17594493.jpg

大根やさつまいも等と、柔らかい蛸の炊き合わせ。
お出汁のジュレがさっぱりとしていて、味わい深かったです。



その間に、メニューを見て喧々諤々。
西中州 しん進_c0207868_1824672.jpg

この日は、私たちには珍しく(!)あまりお腹が空いていなかったのと、
夜遅い時間だったので、品切れのものも多く・・・
控えめなオーダーと相成りました^^



この日のアルコールは、

日本酒に、焼酎。お酒の種類もなかなか豊富にありました。
今回は、お店オリジナルの純米吟醸
しん進(1合 800円)
西中州 しん進_c0207868_185991.jpg

西中州 しん進_c0207868_185326.jpg

すっきりとしながら、日本酒ならではのコクと甘みも感じられました。



刺身盛り合わせ(1人前 2000円~)
全体の量は少しでいいのですが、
『熊本 霜降り馬刺し』は加えて欲しいとお願いしました。
西中州 しん進_c0207868_18103022.jpg

おお!美しい♪♪

霜降り馬刺し、とっても美味でした♪♪♪
西中州 しん進_c0207868_18121248.jpg

手前一番左の、穴子の刺身もなかなか良し、でした^^
西中州 しん進_c0207868_18133998.jpg


対馬の寒ぶりの、かま焼(1200円)
西中州 しん進_c0207868_18144387.jpg

私の写真の腕では、分かりにくいかと思いますが・・・^^;
これ、かなり大きかったのですよ!!

半分にして、このくらい。
西中州 しん進_c0207868_18185420.jpg

お店の方のお勧めでいただいたのですが、
本当に、脂がじゅわーっと乗っていて、お醤油を弾いてしまうも程!
身もホクホクで、美味でした^^



日本酒も、3?いや4合ほどいただいたでしょうか。
〆にはこちら。

鶏つみれラーメン(700円)
西中州 しん進_c0207868_18213347.jpg

白髪葱のたっぷり乗った、見るからにさっぱりといただけそうなラーメンです♪

この鶏スープが最高に美味しかったのですよ。
まるで水炊きのスープの様^^
塩味自体は控えめなほどだったのですが、
この鶏出汁がイイ!手間暇かかっているそうです。
鶏団子の中には、叩いたナンコツも入っていて、食感も楽しい♪

飲んだ後にこそ食べたくなるラーメンでした。



カウンターのほか、お座敷にはテーブル。
奥には個室も完備。
接待利用も多いそうです。
カップルやお友達同士の来店はもちろんの事、
男女共にお一人さまもよく利用されるとか。

ご店主をはじめ、従業員の皆さんの笑顔がいいですよね。
落ち着いた雰囲気ながらも、この温かさに気分も明るくなります。

おまかせコースが、5000円~あるそうなので、
今度はゆっくりお食事に伺いたいねと、話しておりました。

ご馳走様でした!



西中州 しん進
福岡市中央区西中州5-15 セントラルパークタワー2F
092-771-9333
18:00-24:00
日曜休
by takechan-kao | 2011-03-04 18:28 | そとごはん