人気ブログランキング | 話題のタグを見る

couta(コウタ)

過去ネタ第三弾です!

お気に入りのお店です♪
大濠公園の散策の後などに、
気軽に楽しめる、カジュアルなお店です^^

couta(コウタ)
couta(コウタ)_c0207868_22193434.jpg




お店の外観等、前回レポは、コチラ でどうぞ^^

こちらのお店、フレンチやイタリアンベースの洋食から、
お刺身や串焼き等の、和食も味わえてしまう、
いいとこ取りのお店なのです!

オシャレな居酒屋さんという雰囲気なのですが、
どの一品も、これがなかなかグレード高しなのです^^

先ずは、冒頭のお写真の、
グラスシャンパン(600円?だったかな?)で乾杯♪



ドリンク類も、豊富なのですよ!
焼酎や日本酒から、カクテルやワインまで。
特に、ワインの品揃えは、結構揃っているのでは?と思います。

今回は、旦那セレクトのこのワイン♪
(思いっきりボケてますが。。。><)
couta(コウタ)_c0207868_22314613.jpg

フランスはランクドック地方の、
タンデム ルージュ メルロー&シラー(3500円)

樹齢50年以上の古木ぶどうによるビオワイン!
メルローとシラーが、50%:50%
完璧な『タンデム』ってことで、この名が付いたとか。

独特の深い香りとスパイシーさ、お肉に合いそう~♪




お腹が空いたので、早速オーダー!

この時は、
”北海道カニフェア”と称したメニューがあったので、その中から、

タラバガニと季節野菜のマリネ(800円)
couta(コウタ)_c0207868_22383442.jpg

このマリネ、とっても美味でした☆

お野菜に、ブラック&グリーンオリーブなども沢山入っていて、
マスタードの効いたフレンチドレッシングが、
タラバガニの甘みをとっても引き立てていました!



揚げだし豆腐(350円)
couta(コウタ)_c0207868_2243958.jpg

この盛りで、350円。
お得メニューです^^

たっぷり乗った大根おろしが、さっぱりとしてくれています。

意外と・・・赤ワインにも合っていました。
揚げてあるものだからかな?



串焼きから、
朝引き鶏のモモ(1本 200円) と 宮崎産黒豚のバラ(1本 200円)
couta(コウタ)_c0207868_22463657.jpg

couta(コウタ)_c0207868_22465141.jpg

ここの串焼き、
とってもボリューミー!で、かつウマいのです!!

鶏や豚、お肉自体もですが、
かかっているタレなど、いただき方が普通の串焼きとはまた一味違います。



お次は、こちらのお店での旦那の大好物!
(私はちょっと苦手な食材なので、いつも一口しか食べませんが^^;)

仔羊と季節野菜の網焼 ゴルゴンゾーラソース (1500円)
couta(コウタ)_c0207868_22523020.jpg

毎回、このグレードの仔羊を、この値段で提供してくれるのは嬉しい!
とは旦那の弁。
couta(コウタ)_c0207868_22534967.jpg

火入れ加減も、いいですね^^

真ん中の、臭みの少ない部分を一口だけ、
私もいただきます。
これも毎回のキマリごと^^

うん、柔らかくてとってもジューシー。
真ん中の部分であれば、私も美味しくいただけます!
また、クセのあるゴルゴンゾーラのソースとの相乗効果なのでしょうね。
臭みはさして気にならず、旨味は倍増♪

とはいえ、できればたまには、
和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み(1100円)とかが食べてみたいワタクシです。



〆のパスタは、
”北海道カニフェア”のメニューから、

ワタリガニのトマトクリームパスタ(1200円)
couta(コウタ)_c0207868_22591325.jpg

こちらのパスタ、量も多く(きっちり100gはありそうです!)
具もたっぷりです。

カニの旨味とトマトの酸味、しつこくないクリーミーさで、
最後まで美味しくいただきました^^



いつもはここでチェック!な感じですが、
何故かこの日はデザートが食べたかったようで。。。

苺たっぷりパフェ(600円)
couta(コウタ)_c0207868_2321633.jpg

お口もさっぱりして、ほっと一息♪

こちら、デザート類も豊富なのですよね。
こういったパフェ類や、ガトーショコラにミルフィーユ。
かと思ったら、きなこ団子なんて和風メニューもあったり^^

女性が喜びそうなスイーツが揃っていますね。



カウンターに、お座敷、半個室になっているテーブル席。
シチュエーションに応じてお食事を楽しめますね。

カウンターは、カップルやお一人様ばかりですが、
テーブル席は、家族連れや飲み会。
後は。。。合コン現場に遭遇したこともありました^^

楽しい雰囲気と、美味しいお料理。
私たちもまた伺いますね~。
ご馳走さまでした^^



couta(コウタ)
福岡市中央区荒戸1-5-30 1F
092-752-6376
17:30-2:00(o.s)
不定休
※月曜休みが多いようです。祝日だと、その翌日が休

 
by takechan-kao | 2011-03-05 23:08 | そとごはん